放送内容

HATENAVI

2013/02/15 放送
視聴者のプチ疑問!一挙解決

視聴者のプチ疑問!一挙解決

視聴者のプチ疑問!一挙解決

これまで生活に役立つ疑問を調査してきましたが、今日のハテナビは、どうでもいいけどちょっと気になるプチ疑問を一挙ナビゲート!!

なぜ腕時計を見る時に手をグーにしてしまう?
言われてみたら気になるこのハテナ。
筑波大学で人間の体の動きを研究している長谷川先生に理由を聞いてみたところ、グーにする方が楽で自然とのこと。
実際に装置を使って筋肉の活動量を計測したところ、グーのほうがかなり筋肉の活動量が少ないことが分かりました。
つまりグーにするのは最も負担のかからない動きを無意識に選択していたからだったのです。


「大人」は"おとな"って読むけど、「小人」は何て読むのか教えて!
サンリオピューロランドで聞いてみたところ…

・大人…おとな
・中人…ちゅうにん
・小人…しょうにん

と、読むのが正しい読み方だそうです。


どこからでも切れる秘密は?
包装容器を作る会社に直接聞いてみると、袋には小さい穴が開いているからとのこと。
マジックカットという加工技術で、顕微鏡で見てみると袋の端に0.5ミリの穴が1ミリ間隔で空いていて、その穴をきっかけに裂け目ができ、どこからでも開けられるそうです。


5秒英会話の最後に麻里さんは何と言っている?
Great! That's all for today!
(素晴らしい!今日はここまで!)


アサリって貝の中にずっと入っているの?
ずっと貝に入っているのは、アサリが軟体動物という動物の中まで、やわらかい体なので、堅い殻で外敵から身を守るため。
たまに出てきたり、というのはヤドカリみたいな引っ越しをイメージしているのかもしれませんが、アサリは借り物じゃなく自分で殻を少しずつ作って大きくしていくので、外に出る必要がないんです。