放送内容

HATENAVI

2013/02/28 放送
外国人が気になるニッポンのニュース 2月編

外国人が気になるニッポンのニュース 2月編

日本のニュースを外国人はどうみているのか?
外国人が気になるニュース2月編。

この企画に参加してくれたのは、
・アメリカ出身、英会話教師 アンジェロさん。
・スイス出身、ファッション専門学生で浜崎あゆみさんの大ファン メルヴィンさん。
・スペイン出身、元109店員で日本人の夫を持つエムさん。
・フランス出身、村上春樹大好きのフェレーラーさん。
・ブラジル出身、現役東大生で経営学を学ぶグスタボさん。
・スリランカ出身、日本人の妻と1歳の娘をもつガマゲさん。
・中国出身、早稲田大学の大学院で国際関係を学ぶファンさん。
・ポーランド出身、和菓子に目がないというマウゴジャタさん。

レスリングがオリンピックの競技から除外候補になったニュース
街で調査したところ、日本人は20人中全員が「反対」と答えましたが、外国人はどう見ているのでしょうか?

実は去年のロンドンオリンピック、レスリングの参加国は70の国と地域でしたが、さかんな国はごくわずか。
メダルの獲得数をみると、上位国はロシアや日本、アメリカなどです。
座談会に参加してくれた外国人の母国では、レスリングはマイナーなスポーツととらえている場合が多く。
除外について賛成が1人、反対は3人、どちらでもよいという回答が4人でした。

麻生財務大臣のファッション
G20出席のため成田空港に現れた麻生大臣は、黒のロングコートにマフラーを巻き、ソフト帽を斜めにかぶった渋い格好。
アメリカのウォールストリートジャーナルに「ギャングスタイル」と名づけられ話題となりました。
街で調査したところ、13人がアリ、7人がナシでしたが、外国人の座談会では8人中7人がアリと答えました。

ちなみに、かぶっていた帽子はイタリアのブランド ボルサリーノといわれています。
ボルサリーノは斜めにかぶる人が多く、最もかっこよく見えるかぶり方といわれています。
先日、韓国の大統領就任式に出席した時も、お気に入りなのかこの帽子をかぶっていました。

熊本県のゆるキャラ くまモン人気
去年1年間のグッズの売上が293億円を記録したと発表されたくまモン。
日本のゆるキャラは世界でも通じるかわいさがあり、座談会でも全員が好きだと答えました。

COWCOWのあたりまえ体操
昨年末大ブレイクしたあたりまえ体操は、現在、英語バージョン発表され外国人にも大絶賛されています。
座談会でも全員が笑える!と回答。
いつどこから見ても笑える笑いが外国人には好評でした。