放送内容

HATENAVI

2013/03/12 放送
ハワイで人生を変えたい女たち

ハワイで人生を変えたい女たち

今、日本人の海外旅行先として、ハワイ人気が復活。
およそ4000億ドルをかけ、ビーチの面積を広くしたり、大通りのヤシの木を植林し景観を一変。
さらに、フラダンスやパンケーキなど、ハワイ発の文化が若い女性たちに人気となったことで、旅行者数が増加傾向にあるんです。

ハワイ好きが高じて、ハワイで働く女性も増加中。
そこで、観光バスに乗りワイキキの街を調査してみると、人気のハワイアンジュエリーショップや遊覧船のチケット売り場、そしてホテルのロビーなど、ハワイのいたるところに実際に働く日本人の姿がありました。

そして増えているといえば、天井からさんさんと太陽光が降り注ぐ開放的な空間。
360度、ガラス張りのオーシャンビュー。

絶好のロケーションで挙式ができるとあって、近年ハワイでウェディングをする日本人カップルが増えているんです。
そんな中、ハワイの男性と結婚し、永住を望む日本人女性も増えているんです。

なぜハワイを人生の舞台に選ぶ女性が増えているのか?
人生を変えたい女性たちを徹底調査しました。


まず、ハワイに観光に来ていた女性を対象に調査したところ、61人中20人の人が、現地の人と結婚したいと答えました。

それではなぜ、ハワイで結婚したいと思うのでしょうか?

最初の理由は気候と環境。
ハワイは赤道付近にあるため、一年中温暖な気候が特徴。
移住エリアのすぐそばに大自然があるため、ゆったりとした時間を過ごせることが魅力。

2つめの理由は子育てにいい環境。
現在ハワイに住む日本人はおよそ1万8千人。
そのため、日本のスーパーや飲食店など、日本人に住みやすい環境が整っています。
さらに、日本人スタッフがいる保育所はオアフ島だけでも多数あり、不安が少なく、日本と変わらない環境で子育てができるんです。