放送内容

HATENAVI

2013/03/14 放送
野球好き女子急増のハテナ

野球好き女子急増のハテナ

熱戦が続くワールド・ベースボール・クラシック。
3連覇の期待がかかる侍ジャパンは、アメリカで開催される決勝ラウンド進出を決めました。
そもそも野球は男性が見るスポーツというイメージ強いですが、最近は野球にハマる女性が増えているんです!
WBCの第1ラウンドが行われた福岡ヤフオクドームにもたくさんの女性の姿がありました!

そこで野球好き女子を徹底調査!
実は、女性ならではの野球の楽しみ方がありました!

日本ハムのチャンスの時の応援歌には、なんと女性パートがあるんです!
プロ野球の応援歌史上、初めてことだそうです。

さらに、応援グッズにも変化が。
ジャイアンツの応援ショップでは、ピンクのユニフォームやリストバンド、さらにはシュシュやカチューシャなどもあるんです。

最近の野球雑誌が重視しているのは女性目線。
普段着姿の選手のページは今や定番。
中には、選手のファッションチェックやプライベートについて聞くコーナーもあるんです。

野球好き女子ついてプロ野球アイ編集部の保坂さんは…
イケメン選手が増えてますのでその選手を見たいという女性ファンがすごく増えていると思う。ルールを知らなかったりもする選手をもっと知りたいと思うことによって野球の魅力・ルールを知っていく。

そこで野球好き女子54人に聞いた侍ジャパン イケメンランキング!
第3位は、真剣な目が魅力的というジャイアンツの長野選手。
第2位は、ワイルドな顔が評判のソフトバンクの松田選手。
第1位は、笑顔がかわいいというジャイアンツの坂本選手。

先月、発売された写真集は、スポーツ選手の場合、1万部でヒットと言われる中、4万部を突破。
今やプロ野球選手は、アイドルのような存在になっていました。