放送内容

HATENAVI

2013/04/11 放送
ゲームセンターで踊る ダンスの達人を徹底調査

ゲームセンターで踊る ダンスの達人を徹底調査

ゲームセンターと言えば、画面に向かって一人でゲームを楽しむ場所というのはもはや昔の話。
最近は、様々な体感ゲームが次々と登場、プレイヤーもそれを見る人も楽しめるゲームがブームとなっています。

そんな中、今人気を集めているのが「ダンスエボリューション」
略して「ダンエボ」。

ゲーム機にセンサーが搭載されていて、画面の前に立つプレイヤーの動きを感知する機能がついています。

あとはキャラクターの動きと同じように手足を動かすと、ポイントが加点され、その総合ポイントを競うゲーム。
しかしこのゲーム、ひと度プレイヤーが踊り始めると、通行人が思わず立ち止まってしまう、いわばステージショーのような不思議な現象が起っているんです。

ゲーム好きの彼らが繰り広げるダンスに、ギャラリーはどんどん増え続け、彼らもまた今までにない感覚を味わえるとハマる人が増加しているんです。

元々は点数を競うゲームのはずが、いつしか彼らの発表の場ともなっていたんです。

本当に色々な方たちが熱いダンスを見せていました。
中にはペットボトルをマイク代わりにし熱唱する人もいて、まさにステージと化していました。