放送内容

HATENAVI

2013/04/24 放送
100円缶詰が大人気!その理由とは?

ハイクオリティーな100円台缶詰の実力を徹底調査!

皆さんは、今巷で人気のある缶詰をご存知ですか?
それは・・・タイカレーの缶詰!
グリーン、レッド、イエローの3種類いずれも、本場タイで製造されその本格的な味わいが話題となり、売り切れるお店が続出!
4月21日の大手通販サイト、缶詰部門でも堂々の第一位に!

さらに、希望小売価格は183円ですが、店によっては105円という値段で売られ、巷では「おいしすぎる100円台缶詰」と絶賛されてるんです。
しかも今、このタイカレーだけでなく、100円台の美味しい缶詰が続々発売!

その人気のハテナをナビゲートします。

まずはタイカレーの缶詰。
ご飯にかけるのが通常の食べ方ですが、他にも、サラダにかけたり、パンにつけてたべたりと様々な楽しみ方ができるのも人気の秘密なんです。

アレンジ次第で本場のタイ料理も簡単に作れてしまうこの商品。料理研究家に実際に作ってもらいました。
作り方はとても簡単。
カットした厚揚げ、プチトマト、ショウガを軽く炒めたら、ここでタイカレー缶詰を投入。
そこにニラを加えて軽く炒めたら、ご飯の上にかけ、お好みで目玉焼きをのせたら、あっという間に「タイ風野菜炒めご飯」の完成!調味料いらずなので、様々な料理にも応用できるのだとか。

では若い世代にまで、なぜこの缶詰人気が広がったでしょうか?
理由一つ目はなんと言ってもその安さ。
最近、低価格の缶詰が増えていると聞きつけ、スーパーで何種類の缶詰があるのか調べてみると…全部で154種類もありました。
更にそのうち、100円台缶詰、100円以下の缶詰は、およそ半数の72種類。
実際に低価格の缶詰がたくさんある事がわかりました。

では、なぜこのように低価格化が進んでいるのでしょうか?
それは、最近増えているのが、一人用の食べきりサイズの缶詰。
サイズが小さめの缶詰が増えた結果、低料金化が進んだと言えるようです。

さらに、以前は缶詰といえばホールトマトやコーンなど、料理の材料として使うものが主流でしたが、今は缶を開けてそのまま食べられる「おかず系缶詰」とよばれる缶詰が人気を集めているんです。「おかず系缶詰」は年々増え続け、こちらのチェーン店、去年全国で100万個以上売り上げが伸びたのだといいます。

そして2つ目の理由は、100円台とは思えない味のクオリティ。これが人気の一番の理由なんです。
缶詰の製造工場に行ってみたところ、想像以上のこだわりをもって、100円台缶詰は作られている事がわかりました。