放送内容

HATENAVI

2013/04/29 放送
GW大忙しのゆるキャラに密着取材

GW大忙しのゆるキャラに密着取材

今や社会現象になっている ゆるキャラ人気。
中でもグッズ売り上げがおよそ300億円を記録したくまモンは、全国規模の人気キャラクターに成長!
毎年、様々なゆるキャラが登場し、現在、その総数は900体以上になりました!


そんな ゆるキャラたちのゴールデンウィーク初日に密着!
ZIP!が全国各地に飛び、大忙しのゆるキャラを総力取材しました。
まず向かったのは、千葉県船橋市。
イベント直前、あの大人気のゆるキャラを直撃しました!
会場には、ふなっしーを一目見ようと家族連れなど大勢の人がかけつけました。
ちなみに、ふなっしーの年齢は1874歳だそうです。


続いては、滋賀県の彦根市。
ゆるきゃらのさきがけと言われている"ひこにゃん"です。
機敏な動きをするふなっしーやくまモンと違って、ゆるすぎる動きが大きな特徴のひこにゃん。
人気はいまだに健在!そのパフォーマンスを見に大勢の人が集まっていたんです!

ゆーるい動きがひこにゃんの人気の理由のひとつですが、あまりにゆるすぎるため、小道具を取れないこともしばしば。
そんな時は、「お世話係」と呼ばれる人に小道具をとってもらうこともあります。
さらに、毛づくろいもしてもらっていました。


続いては、愛媛県今治市。
去年のゆるキャラグランプリで優勝したバリイさん。
今、人気を支えているのは、主に子供たちなんです!
バリイさんが現れると子供たちは、さわる!さわる!
とにかくさわる!
実はバリイさん よくさわられる ゆるキャラなんです!
中には、さわりながらバリイさんについて行く子供たちも。
こちらバリイさんのリュックを背負った女の子もピッタリくっついて歩いていました!


そして続いては、東京・中央区。
現れたのは、映画の配給会社が作ったゆるキャラ"ナン子ちゃん"です。
インド映画が日本で公開されるの記念して、試写会イベントに登場しましたが、実はナン子ちゃんの控室はこんなところ。
1畳半ほどの狭いスペースで待機していたんです。


ここで疑問が!
ゆるキャラは休憩中、一体何をしているのでしょうか?
そこで向かったのは東京・武蔵野市。

東京・西国分寺のゆるキャラにしこくん。
今月14日に発売されたぬいぐるみ300体が18分で完売するほどの人気者なんです。

イベント会場を覗いてみると、そこには大勢の女性の姿が。
実は女性に大人気のゆるキャラなんです。

1回目のイベント終了後、控室に向かったにしこくん。
実はこの控室は、従業員の休憩室でもあります。
従業員もいる中、にしこくんは一体何をしているんでしょうか?
にしこくんにとって正座は最も体が安定する座り方。
ストレッチは足をよく使うにしこくんにはかかせないものなんです。
そして、次の登場の打ち合わせ。
にしこくんは、ソファでくつろいでいました。


一方、大混雑していた ふなっしーのイベント。
そこで休憩中のふなっしーに会いにいってみると突然・・・
実は休憩中のふなっしーが行こうとしていたのは、従業員休憩室。
予告なしで行って従業員を驚かせようとしていたんです。
ふなっしーは、本当に休憩中も終始ハイテンションだったんですよ。