放送内容

HATENAVI

2013/05/06 放送
ソース焼きそばは全方位外交できるのか!?

ソース焼きそばは全方位外交できるのか!?

先月12日、牛丼チェーンのすき家が発売した「焼きそば牛丼」。
5月末までの期間限定商品ですが
牛丼の上にソース焼きそばを乗せるという異色の組み合わせが今、大人気なんです。

自分流にアレンジして楽しむ人たちもたくさん!
何かと合わせても良し、何かを足しても良し、なぜソース焼そばはここまで万能なのでしょうか?
そしてソース焼そばはご飯の代わりになるのか?
焼そば太巻きや、焼そば茶漬けなどオリジナルレシピで大実験!
今朝のハテナビは、あらゆる食べ物に全方位外交するソース焼きそば。
その実力をナビゲートします。

やってきたのは、「焼そば牛丼」を販売する「すき家」。
許可を得て店内を観察してみると、1時間観察で実に8個の注文が入りました。
開発に関わった方に話を伺うと…
過去の期間限定商品の中で好調な売り上げを記録しているそうなんです。

ところで、焼きそば牛丼だけでなく「ソース焼きそば」と「パン」を組み合わせた「焼きそばパン」や、「ソース焼きそば」と「ご飯」を組み合わせた「そばめし」など、ソース焼きそばは色々な食べ物とコラボしていますよね?

料理サイト「クックパッド」でソース焼きそばのレシピを検索すると「肉じゃがとソース焼きそば」や「マーボー豆腐と焼きそば」。
さらには「イタリアンとソース焼きそば」など、和洋中問わず、あらゆる食べ物に合わせられてます。

街で焼きそばの食べ方を聞いてもマヨネーズを入れたり、納豆を入れたりとトッピングも様々なことが分かりました。


では、なぜ「ソース焼きそば」は、あらゆる食べ物を受け入れられるのでしょうか?
専門家に聞いてみると…

合わせてもよし、足してもよし、その懐の広さから食の世界で、全方位外交を繰り広げる「ソース焼きそば」。

しかし!
食の全方位外交といえば、やはり忘れてはならないのが日本人の主食である「ご飯」。
これほどまでに、あらゆる食べ物を受け入れる存在はありませんよね?

そこで実験!
ソース焼きそばはご飯の代わりを務めることができるのでしょうか?

今回、調理師学校の学生10人に協力して頂き、カレーライスのライス部分をソース焼きそばにするなど、ご飯の代わりにソース焼そばを使った料理を試食してもらいます。
「おいしい」と思ったら○。
「おいしくない」と思ったら×を挙げてもらい、ソース焼きそばの適応力を検証します。

それでは、実験スタート!
まずは、カニカマ、キュウリ、玉子などを海苔で巻く「太巻き」をアレンジ!
本来はご飯のところをソース焼きそばにした「焼そば太巻き」で検証です。
ソース焼そばは酢飯に代わりを務めることができるのでしょうか!?
マルを挙げたのは3人。適応力30%でした。

続いては、ごぼう、鶏肉などを一緒に炊き込んだ「炊き込みごはん」をアレンジ!
「ソース焼そば」と一緒に炊き込んだソース焼きそばと食材を一緒に炊き込んだ「炊き込みソース焼きそば」で検証。
果たして判定は?
今回マルは4人。適応力40%

続いては「ドリア」
焼そばの上にホワイトソース、チーズをかけオーブンで焼き上げ焼そばドリアの判定は?
なかなか手厳しい…今回マルは4人で適応力40%

ここまで全員一致の成功レシピが出ていませんが…
続いては、シンプルに焼そばの上にカレーをかけた「カレーソース焼そば」で勝負をかけます!
はたして判定はマルが9人。適応力90%!

ここで勢いにのって、さらなる検証!
続いては、ご飯に具とお茶をかけて食べる「お茶漬け」をアレンジ!

ソース焼きそばにお茶をかけて「焼きそばお茶漬け」の検証です!
こちらはさすがにダメだったようでマルは0人でした。

皆さんも興味があれば「ソース焼そば」のアレンジ
楽しんでみてはいかがでしょう!?