放送内容

HATENAVI

2013/05/08 放送
若く見える日本人のハテナ

若く見える日本人のハテナ

若く見える日本人のハテナ
若く見える日本人のハテナ

外国人から見ると、日本人は若く見えるそうなんです!

でも、どうして日本人は若く見えるのか?
改めて外国人に、なぜ多くの日本人は若く見えるのか、聞いてみると、多くの日本人はベビーフェイスだと言うんです。


では、ベビーフェイスとは、一体どんな顔なんでしょうか?
多くの顔を見てきたお医者さんに聞いてみると、赤ちゃんの時は、みんな(万国共通で)鼻が低くて目と目が離れていて、ふっくらしている。
そういった顔をベビーフェイスというんですね。

確かに、ベビーフェイスといわれる女優さんを見ても、条件に当てはまっています。


各国100人以上の成人男性の顔の画像を合成して作った平均顔
これを見比べてみると、確かに日本人はイギリス人に比べ、目と目が離れ、鼻が低く、丸顔でした。
つまり、日本人は外国人に比べてベビーフェイスが多かったんです。


日本人が若く見える理由その2は、肌がきれいだから。
実は、日本人は、真皮と呼ばれるコラーゲンを豊富に含む部分が、欧米の人に比べて厚いため、潤いをより保てているんです。


続いて、日本人が若く見える理由で多かったのが、日本人の女性はメイクが上手だから若く見えると言うんです。
欧米ではシャープにチークを入れるのに対し、日本人は、チークでふっくら若く見せるメイクがトレンドなんです。