放送内容

HATENAVI

2013/05/09 放送
意識的に泣く涙女子急増のハテナ

意識的に泣く涙女子急増のハテナ

女性にとってストレス解消と言えば、カラオケや買い物などですが、泣いてストレス解消する女性も増えているんです!
そんな中「涙活(るいかつ)」というワードが登場。
映像を見て泣くイベントも開催されるなど、意識的に涙を流すという現象が広がっているんです!
このような女性を「涙女子」と名付けて徹底調査!
普段、どのように泣いているのでしょうか?

女性125人に調査したところ、意識的に涙を流していると答えたのは4割以上いました。

涙活発案者・寺井広樹さん主催のイベントを見てみると、参加したのは20代から70代の男女15人。
プロジェクターに映された映像を見て、思い思いに涙を流すというイベントなんです。

映像を選ぶのは、年間1000本以上の映画を観ているという涙ソムリエ。
これから公開される映画の予告編や様々なショートムービー、親子の絆を文章と音楽で表現した映像などが流れました。


一方、街では様々なものを使って泣いている女性が、何を使って泣いているか聞いてみると、音楽やマンガ、小説などがありますが、最も多かったのは映画でした。

では、本当に涙を流すとストレス解消になるのでしょうか?
脳生理学の専門家、東邦大学医学部 名誉教授の有田さんに伺ったところ、「涙を流すと副交感神経が活発に動きます。副交感神経が強く働くのは寝ているときなので、起きていながら、リラックスした状態になるのです。」ということでした。

さらに調査を続けると、涙女子は進化していました。
何かをしながら泣く、名付けて「ながら泣き」。
最近「ながら泣き」をする女性が増えているんです。

人間だけが流すことができる喜びや悲しみなど感情の涙は、現代女性にとって新しいストレス解消法なのかもしれません。