放送内容

HATENAVI

2013/05/20 放送
シリーズ第11弾 イライラ解消お弁当編

シリーズ第11弾 イライラ解消お弁当編

シリーズ第11弾 イライラ解消お弁当編

行楽シーズンに欠かせない「お弁当」。持ち運ぶ時に片寄ってしまって、おかずが混ざったり、汁がはみ出したりといったイライラの解消法や、「割り箸」をキレイに、気持ちよく割る方法まで、プロがすすめるワザの数々をご紹介します!


どうやったらお弁当の中身をキレイな状態に保つことができるのでしょうか?

手軽な解消法を求めて、イライラ解消シリーズではお馴染み 今別府先生のもとへ。すると、意外な方法が!?

まず、軽く押さえながらラップをかぶせてから、はみ出しやすいおかずの上に、折りたたんで厚みをもたせたキッチンペーパーをのせて蓋をしめるだけ。
これで隙間が埋められ中身が安定。
特に汁が出やすいおかずには、予め鰹節を敷いておくと「汁もれ」を防ぐのに有効なんです。

ノリ弁のノリが蓋にくっついてしまって、イライラ。
さらに食べる時に、ノリがちぎれずにイライラ。
こんな「ノリ弁」のイライラに対しておすすめの解消法は、予めノリをちぎってから、ご飯の上に敷き詰めるだけ。
ノリが細かく重なり合っているため、蓋との密着度が弱くなるんです。
しばらく時間をおいてから蓋を開けても、くっつきにくくなると同時に、食べやすくなって一石二鳥!


どうやったら割りばしをキレイに気持ちよく割ることができるのでしょうか?


最も成功率が高い方法を求めて、物体の破壊の仕組みに詳しい専門家を訪ねました。

なんと最大のポイントは、ゆっくり力を入れること。
オススメの割り方は、割り箸を横にして、利き手で下の部分をつかんでしっかりと固定。
後は、上の部分を、ゆっくりと離していくだけで、きれいに均等に割ることができるんです!