放送内容

HATENAVI

2013/05/29 放送
外国人が気になるニュース5月編

月一恒例企画!外国人が気になる日本のニュース5月編をナビゲート

ゴールデンウイークでスタートを切った5月。
ミスター&ゴジラが国民栄誉賞を受賞し富士山は世界遺産へ。
日本各地で様々な出来事が起きましたが、こうしたニュースを外国人達はどう感じているのか?

今回外国人の方たちに集まってもらったのは都内の日本庭園。
その庭園内にあるお茶室の縁側で日本のニュースについて語ってもらいます!

各国の国民栄誉賞は?
長嶋茂雄さんと松井秀喜さん。
かつての師弟コンビが国民栄誉賞を受賞しましたが、もし海外の皆さんが選ぶなら、だれが国民栄誉賞にふさわしいと思うかを聞きました。

・iPS細胞山中教授
・俳優の渡辺謙さん
・宮崎駿監督
・ドラゴンボールで有名な漫画家 鳥山明さん。
・秋元康さん
・長渕剛さん

震災後長渕さんが復興支援をする様子をみて、国民栄誉賞にふさわしいと感じたんだそうです!


富士山世界文化遺産登録
日本一の高さを誇る富士山が来月にも世界遺産に登録される運びになったこのニュース!
皆さん、富士山の世界遺産に異論はないようですが、こんな提案が!

「富士山以外の場所に行ってほしい」

見知らぬ場所で、地元の夫婦がソフィアさんと友人を自宅に泊めてくれたそうで、その優しさが心に染みたんだそうです。
目には見えない日本の魅力を教えてくれました。



涙袋メイク
今、目の下をプックリとさせ目元を強調するメイクが若い女性たちの間で大流行!その名も涙袋メイク!!!

今月号のJJでも特集されていたこの涙袋メイク。
外国人からの評判はいまひとつでしたが、実際に普段涙袋メイクをする女性にきてもらい彼らの前でメイクを実践してもらいました。
涙袋がくっきりと浮き出て目元が強調された感じに!

果たして外国人達にはこのメイクをする日本人の気持ち、わかるのでしょうか?

「日本人がやるとかわいい」という意見がある一方で、「もう十分かわいい日本人の良さがあるのに・・・」ということでした。