放送内容

HATENAVI

2013/06/03 放送
海外でリメイクされた日本のテレビ番組

日本の人気番組の変身ぶりをナビゲート!

日本の人気番組の変身ぶりをナビゲート!
日本の人気番組の変身ぶりをナビゲート!

現在、イギリスのBBCで放送されて、大人気となっている番組「ドラゴンズ・デン」。
起業家がビジネスプランを「ドラゴン」と呼ばれる億万長者にプレゼンして投資してもらうというシステムなんですが、これは2004年まで日本で放送されていた人気番組「マネーの虎」のイギリス版。

実は「マネーの虎」はイギリスの他にも、世界21か国でリメイクされるほどの人気ぶりなんです。

そこで、海外でリメイクされて、その国独自のものに生まれ変わった日本のテレビ番組をご紹介。

今、日本が世界から注目されているのが、テレビ番組そのものを売るのではなく、「フォーマット販売」と呼ばれる番組の企画だけを販売すること。

例えば、ベトナムで販売されて人気になっている番組「コン・ダー・ロン・コン」これは、"大きくなったね"という意味だそうですが、こちらはベトナム版「はじめてのおつかい」!

ベトナム版「はじめてのおつかい」は、日本と違い、毎週30分番組として放送されています。

一方で、巨大なスタジオ。にぎやかな客席には、子ども達がいっぱいです!
実はイタリア版"はじめてのおつかい"の「ミ・ラコマンド」。

イタリア版「はじめてのおつかい」は、日本と違い、おつかいに行った子どもとその家族が一緒にVTRを見るシステム。
そんなルイジくんが向かった先・・・
一生懸命な子どもたちの姿に感動するのは、どの国でも同じ。

「はじめてのおつかい」は、この他にも世界10の国と地域で放送されています。


続いてご紹介するのは、フランスで制作された番組。
ステージのど真ん中から登場した1人の男性。
キラキラしたセットのド派手な番組ですが・・・
客席の中央には、フランスの俳優やモデルのみなさんがずらり。
こちらは"全日本仮装大賞"のフランス版「マスカレード」です。

仮装大賞はフランスの他にも、アメリカやイタリアなど世界11の国と地域で放送されて人気になっています。