放送内容

HATENAVI

2013/06/06 放送
つるつる男子急増のハテナ

つるつる男子急増のハテナ

加熱する男性の美容ブーム!
これまでハテナビでは、日焼けをしたくない「美白男子」。
まゆを薄くカットする「うすまゆ男子」を特集してきましたが、今回、注目したの腕や足などを脱毛している「つるつる男子」。
短パンや半袖など肌を見せることが多くなってきたこの時期、ムダ毛を脱毛をしたいという男性が増えていたんです!

つるつる男子が増えている中、家電量販店では様々な脱毛器が販売されています。
ムダ毛を剃るシェーバーが多いですが、中にはこんな脱毛器も、これは熱線がムダ毛に触れると瞬時にカット。
剃ったり抜いたりするのとは違う脱毛器です。

実は男性900人を対象にした調査よると、およそ2割の男性が体の脱毛を行っているといいます。

ではなぜ、つるつる男子が増えているのでしょうか?
男性の美容を研究している藤村さんは「男らしさの価値観が変わったので自分の好きなようにやりたい。
ショートパンツをはいたりとか露出を大事にするのでその時にきれいに見えるようにしたい」

つるつる男子が求めるのは清潔感。
毛深いことを悩んで脱毛するというよりは、清潔感を求めて自己満足で脱毛する男性が増えていたんです。

では女性は、つるつる男子をどう見ているでしょうか?
女性50人に聞いたところ、「あり」が28人「なし」が22人という結果に。
意外とつるつる男子を受け入れる声が多かったんです。

さらに「あり」と答えた女性にどこの部分をつるつるにしてほしいか聞いたところ、結果はやはり短パン人気の影響もあってか、すね毛という女性が最も多くいました。