放送内容

HATENAVI

2013/06/12 放送
再現レシピのハテナ

再現レシピのハテナ

再現レシピとは、外食のメニューや市販の商品の味や見た目を家庭で再現したもの。
日本最大級の料理サイト、クックパッドの検索フォームに再現と打ち込むと、4500種類以上のレシピが表示されるほど、今、主婦を中心に話題になっているんです。


一般の皆さんが参考にしているというクックパッドでレシピを調べてみると「サブウェイのエビアボカドサンド」「モスバーガーのフィッシュバーガー」など、外食チェーン店の人気メニューがずらり。
マクドナルドのハッシュドポテトはジャガイモのつなぎに片栗粉を使用し、もっちりとした食感を再現。
不二家のカントリーマームはチョコレート部分にアンコを使用し、しっとりした中身を再現するなどそれぞれ工夫がこらされていました。

そんな、再現レシピですが、本当に味を再現できているのでしょうか?

調査に協力してもらったのは大河原さん。
大河原さんは、クックパッド上に風来坊の手羽先や牛角の塩ダレなど、いくつもの再現レシピを投稿し、高い評価を受けている再現レシピ界のカリスマなんです。

創業114年、世界におよそ1800店舗をかかえる吉野家の代表メニューを再現していただきました。
使用する牛肉は、つゆがしみこみやすいように薄いものを選ぶのがポイント。
そして、つゆに使う出汁は、韓国の出汁、ダシダを使うことです。とことんまでこだわる大河原さんは、少々特殊な出汁を使ってつゆを再現するそう。
続いて、鍋の中に肉を入れ煮込むのですが、最後に玉ねぎを鍋に入れ、色が変わったら、できあがりです。

とにかく忠実に再現することに、こだわる大河原さん。
大きなキッチンには300種類の調味料を常備。

それだけでなく、本格的なミートカッター、真空パック器など、プロ顔負けの調理器具まで使用し、日々、再現レシピの開発に取り組んでいるそうです。

そんな、こだわりの方法で再現する人もいれば、全く違う方法で再現する人も…

稲垣さんが開発するレシピは一般家庭にあるものだけが使われています。
レシピを見て、すぐに再現できるので、一般の主婦たちから高い支持を受けているんです。
そんな稲垣さんに、再現してもらったのが世界規模で展開するコーヒーチェーン スターバックスの人気メニューキャラメルフラペチーノです。

稲垣さんのモットーは、味だけではなく、見た目も再現すること。
使用する道具はすべて100円ショップで購入。
スタバのストローやカップも100均グッズで代用していたんです。

他にも、びっくりドンキーのバーグディッシュのお皿は100円均一のおぼんで再現。
モスバーガーの包み紙も100円均一のワックスペーパーを使って再現していました。

様々なこだわりをもって、再現レシピを生み出すお二人ですが、人気メニューの味をどんな方法で再現しているのでしょうか?

その方法はずばり「舌コピ」。

自分の味覚だけで、材料や調味料、調理方法を推測し、再現しているそうなんですが、本当にそんなことができるのでしょうか?

ためしに、複数のだしや調味料を使ったこちらの料理を試食し出汁に何が入っているのか当ててもらうと、こだわりの再現レシピを生み出す大河原さんは見事正解。
稲垣さんは、みりんと醤油の代わりに白だしと回答していましたが、実は、みりんと醤油をあわせた味は、白だしの味に非常に近いので、味覚としては間違っていませんでした。