放送内容

HATENAVI

2013/07/17 放送
増加中!自分を見つめる 鏡好き男子

増加中!自分を見つめる 鏡好き男子

最近、街でこんな光景が増えている気がしませんか?
ガラスの前で立ち止まっている男性をよく見ると、写った自分の姿を見ています。

最近、鏡無しではいられない男性が増えて来ているんです。
そこで、鏡に写った自分の姿を見つめる男性達の行動を調査!

スマートフォンについている内側のレンズを使うインカメラ機能。これで自分を映すことで、手鏡代わりに使っている男性も街では多かったんです。

そして、自分の姿をチェックするのに一番多かった答えがやはり洗面所。
そこで、ある専門学校の洗面所にカメラを設置させて頂きました。もちろん、撮影していることは生徒さんたちも了解済み。

授業が終わると生徒達が洗面所へ。
すると、一人目が手を洗っている間に2人目が後ろから覗き込んで髪型のチェック。
さらにその後ろから3人目が鏡を覗こうとして、洗面所は大渋滞に。

授業の合間、鏡の前に立とうとする生徒達で洗面台の前は一杯になっていました。

鏡好き男子が最もやっていたことは「髪型のチェック」。

では、そんな鏡好き男子達、どうして増えて来ているのでしょうか?

ハテナビでも、これまで「美白男子」や「脱毛する男子」などを取り上げてきましたが、美容に対する男女の壁がなくなってきている昨今、男性が頻繁に鏡を見つめるのも当然のこととなっているようなんです。

ちなみに、街の女性に調査した所、外出先で鏡の前にいる時間は平均で2分ほどということでした。

では、鏡好き男子は、身だしなみを整えるのに鏡の前でどれくらい時間をかけているのか?

今度は会社に許可をいただいて洗面所の様子を撮影します。
時間は朝9時。朝の忙しい時間で洗面所を慌ただしく去って行く中で、整髪料を取り出し、髪の毛をいじり始めました。

若い社員の多くが洗面所の鏡の前で髪の毛をいじっていました。
中でも2名が3分近く鏡の前に。
女性と同じ位、時間をかけている鏡好き男子たちでした。

では、そんな鏡好き男子を女性達はどう見ているのでしょうか?
ある程度なら鏡を見つめる男性達を認める女性が多いようですが、一方では鏡の前で入念に髪型をいじっている男性が多くみられましたが、やった前と後での違いが分からないという女性が多かったんです。