放送内容

HATENAVI

2013/07/18 放送
Tシャツの英語はどんな意味?

Tシャツの英語はどんな意味?

外国人に人気の日本の漢字Tシャツ。
ロンドンでも漢字Tシャツはブームになっていましたが、一方で日本では英語が書かれたTシャツを着る人が増加。

しかし、Tシャツに書かれた英語の意味について、ほとんどの人が知らなかったんです!

さらに日本人が着る英語Tシャツについて、外国人はどう反応するのか?

英語Tシャツは、単語タイプと文章タイプの2つがありますが、なぜ変な意味のTシャツが多く売られているのでしょうか?
Tシャツを販売するお店では、日本人がTシャツを選ぶポイントは、アルファベットの大きさや字体、配置など、意味よりも見た目のデザインが重視されるため、不可解なTシャツも増えていたんです。

では、英語Tシャツはどのようにデザインされるのでしょうか?
そこで伺ったのは、日本のブランド セシルマクビーのTシャツ企画チーム。
若い女性に圧倒的な人気となっているセシルマクビー。
変わった内容の英文が書かれたTシャツも多く販売されています。
この日は、新しいTシャツのデザインについて会議が行われました。
まず、始めたのが単語の配置と文字数をどうするかということ。
この後、具体的にどんな単語を使うかを決めていきます。
配置や文字数などに当てはめて単語の内容が決められていました。

みなさんもこれを機に、おうちの英語Tシャツの意味を調べてみてはいかがでしょうか。