放送内容

HATENAVI

2013/08/01 放送
真夏のどっちがスタンダード

真夏のどっちがスタンダード

スイカの種は食べる前にとるか?食べてから出すか?

都内にあるバーベキュー場で調査したところ、子供から大人までたくさんの人がスイカを食べていましたが、ほとんどの人がかぶりついて種を出してました。

では、フォークとスプーン、はしを用意してスイカを食べてもらうと、種はどうするのでしょうか?

100人の意見を集計した結果は?
「食べる前に取る」54対「食べてから出す」46で「食べる前に取る」が現代日本のスタンダードでした。


冷やし中華はしょうゆダレ派?ごまダレ派?

街ではしょうゆダレ派が優勢なようでしたが、実は今、ごまダレ派も急増しているんです。

冷やし中華の発祥と言われている仙台では、古くからしょうゆダレとごまダレはともに人気。

一方で、しょうゆダレが主流だった東京では、2年ほど前からごまダレを扱うお店が急増。
しゃぶしゃぶのたれやドレッシングなどごまブームの後押しもあって、最近ごまダレ人気が急速に広まっているんです。

それでは東京の100人の意見を集計した結果は?
「しょうゆダレ」52対「ごまダレ」48で、「しょうゆダレ」がスタンダードでした。


子供たちはカブトムシ派?クワガタ派?

東京タワー内で行われた大昆虫展。
やはり子供たちの一番の注目はカブトムシとクワガタ。
ではカブトムシとクワガタどっちが人気なんでしょうか?

子供100人に聞いた結果は?
「カブトムシ」62対「クワガタ」38で「カブトムシ」が子供たちの人気のスタンダードでした。