放送内容

HATENAVI

2013/09/11 放送
東京になくて驚いたモノ 第3弾

東京になくて驚いたモノ 第3弾

地方の方が、東京に来たらなくて驚いたモノをナビゲートします!
早速、都内で調査開始!
すると福岡県民が揃って、東京にないとビックリするものが「マンハッタン」。
福岡を中心に販売されている「チョコレートドーナツ」のこと。
開発者がニューヨークで食べたドーナツに感動して、真似て作ったことから「マンハッタン」なんだそうです。
実際に福岡市内にあるスーパーマーケットに行ってみると、多くの「マンハッタン」が売られていました。


続いて、北海道民が東京になくて困っていたのが「カツゲン」。
北海道限定で販売されているパイン風味の乳酸菌飲料。
名前の由来は「活力の源」で「カツゲン」です。


上京して1年。青森県民が東京になくて困っていたのが、青森県民の1家に1つはあるという焼き肉のたれ「源たれ」。
「源たれ」に入っているのが、青森の誇りである「リンゴ」のすり身。
ニンニク味にほんのり甘みを感じる独特の味になっています。


大分県民が東京になくて驚いたのは「ぽっぽおじさん」。
「ぽっぽおじさん」とは、大分で有名な唐揚げ専門店のキャラクターのことだったんです。
塩味はもちろん、みそ味など10種類の唐揚げを販売。
衣が少なくとってもジューシーで、人気なんだそうです。


さらに、調査を続けると、静岡から来た人が「さわやか」がないと怒り爆発!!
静岡県民が愛してやまない「さわやか」とは、常に満席のハンバーグチェーン店のことでした。
特徴は、つなぎを使っていない牛肉100%のお肉を炭火でじっくり焼いていることです。
ところで、なぜお店の名前が「さわやか」なんでしょうか?
「おいしいハンバーグを食べて、お客様に、さわやかな気持ちになってほしい」という願いから、店名が「さわやか」なんだそうです。