放送内容

HATENAVI

2013/11/21 放送
どっちが温まる?冬のポカポカ術

どっちが温まる?冬のポカポカ術

いよいよ本格的な冬到来!
冬の定番アイテムを比べて、どっちが温かくなるのか調査。

『鍋料理』と『ココア』はどっちがあったかくなるのか、50人に調査したところ、鍋は料理33人に対し、ココアは17人でした。
では、鍋料理とココアではどちらが温かくなるんでしょうか?
サーモグラフィーと体温計で、皮膚の表面温度と体温の変化を見ていくと、短時間で見ればココアの方が早く温まるということがわかりました。
砂糖は消化吸収がいいし、ポリフェノールは代謝を活発にするということです。
一方、鍋料理は食材を消化するのに時間がかかるため体温が上がるのも時間がかかったんです。

つまり、早く温まりたいならココア。
ゆっくり温まりたいなら鍋料理という結論になりました。


続いて検証するのは機能性肌着。
今年も各社、様々な機能性肌着を発売。
冬には欠かせない必須アイテムです。

その仕組みは、人の体から出た汗などの水蒸気を機能性肌着が吸収すると、繊維自体が熱を発生します。
その熱を外に逃がさない為あったかいです。

果たして、上半身と下半身、どちらに機能性肌着を着れば、あったかくなるのか調査したところ・・・

下半身には全身の筋肉の3分の2以上が分布してます。
その筋肉は、運動すると発熱をします。
機能性肌着でですね、下半身を保温してあげると、温かい血液が体中を巡って、長い間温かさを感じることができるということでした。

このことから、機能性肌着は下半身に来た方が、あったかくなるという結果になりました。