放送内容

HATENAVI

2014/02/26 放送
地元民だけが知っているアンテナショップの地元スター商品 第三弾

地元民だけが知っているアンテナショップの地元スター商品 第三弾

今回は、ソチオリンピックで活躍した選手たちゆかりの県を徹底調査!

まずはスノーボード男子ハーフパイプで銀メダルに輝いた平野歩夢選手の出身地の新潟県。
全国に知られる新潟のスター商品は、笹だんご・柿チョコ・せんべいでした。
その地元スター商品とは!?

新潟県民だからこそ知っている地元スター商品「えご」!?
「えご」とは、「えごぐさ」という海藻を煮溶かして、冷やし固めた料理。
酢味噌をかけて食べるのがオススメなんだそうです。

新潟県民だからこそ知っている地元スター商品「ミルクヨーカン」!?
ミルクヨーカンは、牛乳に砂糖を加えて、寒天で固めたお菓子。
なんと新潟県民には牛乳パック入りのものが愛されていたんです。
しかし寒天で固っているので当然、口を空けて振っても出てきません。
新潟の郷土料理店のおかみさんに食べ方を見せてもらうと、大胆にパックの上部を切り離したら、そのまま一気に逆さまに!
さらに地元流の裏技!下からちょっと穴を開けるとキレイにでました。

続いて、ソチオリンピックの活躍も、記憶に新しい女子モーグル・上村愛子選手の故郷 兵庫県。
神戸牛も有名ですが、有名な洋菓子店が多数ある神戸は全国的に「神戸スイーツ」として人気なんです。
アンテナショップの売り上げを見てみても神戸牛や明石焼を抑え、洋菓子のラスクが1位に輝いていたんです。

兵庫県民だからこそ知っている地元スター商品「いかなご」!?
地元民が選んだのは、洋菓子、ではなく、いかなごという小魚の佃煮。
茶色く曲がった姿が「釘」にそっくりなことから、「釘煮」というんです。
兵庫県では、釘煮は買うものではなく自宅で作るもの。
いかなごのシーズンですので、市場とかスーパーは、すごく並んでいます。
町中がにおいに包まれるほど大量に煮た釘煮は、ご近所さんだけではなく、遠方の親戚や友人にもおすそ分けするんだそうです。
あまりにも地方発送される釘煮が多いので、釘煮専用の密閉容器付き封筒が郵便局で販売されているんです!
明後日28日がいかなご漁の解禁。
今年も郵便局に地方発送を待つ釘煮が大量に積み上げられそうです。


続いては、山形県の地元スター商品を調査。
山形のアンテナショップでは多くのさくらんぼ関連商品が並んでいます。

山形県民だからこそ知っている地元スター商品「オランダせんべい」!?
庄内米100%で作られた「オランダせんべい」は、塩味の薄焼きせんべいで、軽い口当たりが特徴です。
ところで、なぜ"オランダ"なのか製造メーカーに聞いてみると、山形の方言で『自分たちの』ということを『おらだ』と言うんですけども、それが『オランダ』になったということでした。