放送内容

HATENAVI

2014/03/18 放送
増税をきっかけに人生が変わった人達

増税をきっかけに人生が変わった人達

来月からいよいよ始まる消費税8%。
この増税をきっかけに人生が変わった人たちを調査!

まず増税前に売れている物を調査すると、売れすぎて困っている物があるという情報をキャッチ!

それはなんと墓石がすごく売れているという事なんです。
調査した霊園ではお墓の購入者が1,5倍増加!
この日も自分たちのお墓の引き渡しに来られたご夫婦がいました。
ご夫婦が購入したこちらのお墓の墓石は185万円。
増税前と後で比較をすると、なんと5万5千円もお得!

こちらの霊園では、お墓を消費税5%で買うためには、完成・引き渡しが3月中である事が条件があるので、完成まで時間のかからない「建て売り型」のお墓が人気なんだそうです。
通常お墓は、注文から完成までに2か月程度かかる物ですが、この建て売り型なら最短で2週間で引き渡しが可能なんだそうです。
しかし残念ながらこれから申し込んでも増税前には間に合わないそうです。

更に街で調査をすると、女性たちの関心が高かったのが結婚。

調査班が出会ったカップルは、結婚式は決めていませんが、増税前に指輪を駆け込みで購入したというんです。
ちなみに指輪の費用は2人でおよそ40万円!
増税後に比べ12,000円安く購入しました。
実際にそのお店の注文数は前年3月に比べ2,5倍増加!
しかも、注文した時点の消費税が適用されるので、今月中に注文すれば、5%で購入できるそうですよ!

さらに調査をすると、駆け込みで結婚式をあげるカップルがいるという情報が!!
増税半月前に、とある式場に伺いました。

海を一望するステキな式場での挙式。
式を無事終えたお二人に話しを伺うと、昨年11月末に式を申し込み、3か月半で挙式を挙げられたお二人。
3月に間に合わせるために、家族だけを呼んでアットホームに行うプランを選んだのだといいます。

ちなみに結婚式の申し込みは、通常、披露宴を行う場合、平均9か月前に申し込むのに比べ、家族のみのプランは平均2か月前。

なので、駆け込みで結婚をするカップルのニーズにあった、この"家族のみの挙式プラン"が今、人気なんだそうです。

ちなみに今回お二人が結婚式にかけた費用は合計115万円、増税後に比べ34.500円お得という結果に。

また、別のカップルは、10年間交際をしていましたが、この増税をきっかけに結婚式を決めたとのこと。
2か月で挙式を挙げたお二人に、改めてお話を伺うと、なんと増税前に駆け込みでマンションも購入したというんです。
夜景に一目惚れし、即購入を決めたそうです。
3LDKの中古マンションは、お値段およそ1000万円!
マンションに諸費用、引っ越し代を合わせると、合計1100万円!
増税後に比べ、33万円もお得!という計算に。

増税を機に、人生が変わった人達。
これを良いきっかけに、皆さん、幸せになってくださいね!