放送内容

HATENAVI

2014/03/17 放送
初めての東京体験

初めての東京体験

この時期は毎年、およそ40万人が入学や就職のため、地方から上京してきます。

では、一体、地方から来た人は、東京のどんなところに驚くのでしょうか?

この春から東京で新社会人となる2人。
鹿児島県鹿児島市出身の中さんは、今月、引っ越してきたばかり。今まで、品川にしか行ったことがなく、渋谷は初めて。

もうひとりは、広島県福山市出身の宮澤さん。
山に囲まれた街で育った宮澤さんも今月、東京に引っ越してきました。

この2人に渋谷を歩いてもらいます。

コースは渋谷駅から原宿駅までのおよそ2キロ。
何気ない渋谷の景色も2人とっては、驚きの連続!

地方から来た2人とってスクランブル交差点の人ごみは、異様な光景だったそうです。

一気に押し寄せる人の波にどんな反応を示すのでしょうか?

初めてのスクランブル交差点スタート!
“人をよけながら歩く”こと自体が今までにない体験だったんです。

さらに、街を歩いていくと意外なものにも驚いていました。
2人の地元には、地下鉄がないため、この駅の入り口も珍しいんです。


続いて、初めての東京体験をしていただくのは、高知県高知市出身の前田さん。
現在大学3年生で、就職活動を東京でするため、上京してきました。

今回は、東京にきたのはこれが3回目だという前田さんの妹と高知県出身で上京2年目の友達も特別に参加してもらいました。

まずは、日本テレビ30階の会議室に集まってもらうと、30階から見る東京の景色に感動。

そんな前田さんたちに「ゆりかもめでお台場へ行ってお茶してきて下さい。」というお題を伝えます。

「ゆりかもめ」は、都心と臨海副都心をつなぎ、東京湾やレインボーブリッジを一望できる交通機関。
その「ゆりかもめ」で新橋からお台場海浜公園まで行き、東京のカフェを体験してもらいます。

車窓から見える景色、そして、オシャレなカフェに、どんな反応を示すのでしょうか?

それではスタート!
初めてのゆりかもめ、ホームに到着すると前田さんは、安全を考えた2重扉も初めてみる光景。
電車に乗車すると車窓の景色に感動する3人。

目的地のお台場に到着し、3人が向かったのは東京の人気カフェ。
オシャレで広い店内に感激の前田さん。
しかし、コーヒー500円の値段を見ると「高知の倍・・・」。
もちろん、コーヒー1杯の値段です。

コーヒーが届くと、ミルクが瓶に入っていたことにも驚いていました。
カフェの人気メニューを堪能した3人。
初めての東京体験はここで終了しましたえ。