放送内容

HATENAVI

2014/03/28 放送
なりきりメーク女子急増

なりきりメーク女子急増

春になり服装やメークなどイメチェンシーズンですが、実はいまメークで芸能人そっくりに変身する“なりきりメーク女子”たちが急増しているんです。

まずは、街で若い人たちのなりきりメークがどんなものか調査しました。
多かったのは、自信があるピンポイントだけ芸能人になりきり、自宅でメークするという女の子。

そのきっかけとなったのは芸能人の顔マネメークで話題のタレント“ざわちん”さんです。
今年1月に発売したメーク法を紹介した書籍は、発売から2か月で約11万5,000部を記録しています。

メーク術を教えるイベントでも、芸能人の顔になりたいという女の子が多数参加。
目元だけでもなりきりたいという人が多くいたんです。

そしていま、女性たちの“なりきりメーク”にある変化が…
自信のない部分をマスクで隠し、外に出歩いちゃう女の子までいたんです。

ではなぜ、なりきりメーク女子が増えているのでしょうか?
まずは、今と昔のメークの方法の違いを調査すると。
憧れの芸能人に近づくためこれまではメークや髪形が中心だったようです。
では、なぜそれが今はメークへと変わったのでしょうか?
メークに関する情報が増えてきたことで憧れの芸能人に近づきたいから、自分でもなれると意識が変わってきていたんです。

メークで完全に憧れの芸能人になりたいと思う女の子たち。
では、なりきりメークでどこまで芸能人に近づくことができるのでしょうか?

今回、ご協力していただいたのは、現在、顔マネメークのカリスマとして話題の梶恵理子さん。
目元だけではなく顔すべてが芸能人になりきれるメークで注目されているんです。
芸能人のマネメーク法を公開しているブログは1日なんと380万アクセスを記録したこともあるそうです。

芸能人そっくりに見せるメークのポイントは眉毛と唇!
眉毛は表情を変える効果があり石原さん風メークの場合、たれ眉になるように書くことで優しい表情が出せます。

芸能人の雰囲気を出すのに重要なのが唇。
大きく輪郭をとってぽってりした唇で石原さんに近づけます。