放送内容

HATENAVI

2014/04/14 放送
イライラ解消シリーズ第14弾 新生活編

どうしたら頑固な寝ぐせをキレイに直すことができるのでしょうか?

寝ぐせは、枕などに髪の「根元部分」が押し付けられて、ねじ曲がり、その影響が毛先に現れて起きる現象。
毛先を濡らしたり、ドライヤーで整えても、ゆがみは残ったままで、また戻ってしまうんです。

寝ぐせを直すポイントは、くしでとかして、髪の根元まで水分をよく浸透させること。
仕上げも、根元からドライヤーをあてながら、クセを正すように乾かしていきます。
すると、髪の量にもよりますが、短時間で、頑固な寝ぐせをキレイに直すことができるんです。

どうしたらドレッシングがまんべんなく行きわたるように、サラダを上手に混ぜることができるのか?

サラダにドレッシングをかけた後。
浸みこみ過ぎて底にたまったり、とろみがある場合は、表面だけにとどまったり、その偏りを無くすために混ぜると、野菜がこぼれてイライラ!

料理研究家の先生に聞いたところ、サラダの容器にドレッシングを入れ、ふたを閉めたままシェークすれば、ドレッシングの塩分の浸透圧で、野菜が柔らかくなるため、容器の中で野菜が混ざりやすくなるそうです。

イヤホンコードを、絡まることのない状態に保つことができるのでしょうか?

通勤・通学のマストアイテムとして活躍するスマホに使われる「イヤホン」ですが、たくさんの結び目ができるほど、ほどくのに時間がかかりイライラは急上昇!
このイライラを解消すべく調査すると、意外な解消法を紹介して
いるブログを発見!
そのブロガーが注目しているのが、イヤホンに付属している2本のコードをまとめる「とめ具」ですが、そもそも何のための部品なのか?

本来は、聞く時の「長さ調節」のための部品なんですが、これがイライラ解消に効果を発揮するんです!
留め具を、耳に付ける部分まで上げて、コード1つにまとめるだけ、という方法だったんです。
5分ほど歩いて実験してみたところ、一見からまっているように見えたんですが、わずか数秒でキレイにほどけたんです!

その理由は、絡まる原因となるコードの状態。
通常は3つ又のため、振動の影響で、このようにコードが複雑に動いて、絡みやすくなりますが、
留め具を使って1本にまとめると、コードの状態がシンプルになり、振動を加えても絡まりにくくなるそうです。