放送内容

HATENAVI

2014/08/20 放送
英国で人気のメードインジャパン

英国で人気のメードインジャパン

世界中の文化が交錯する街、イギリス・ロンドン。

先月「ハイパージャパン」というイベントが行われました。
これは2010年から行われている、イギリス最大の日本文化イベントで、エンターテイメントやファッションから伝統文化・テクノロジーまで日本のあらゆる魅力が紹介されています。
行われるのは今回で6回目。
会場には3日間で8万4千人がイギリス中から訪れました。

その会場の3分の1を占めるのが、日本が世界に誇る「カワイイ」文化のエリア。
会場には、日本のセーラー服のコスプレをした女の子たちや、ネコミミをつけた人たちであふれています。

そんな中、日本の小学校で使われているのと同じランドセルを発見。
マンガやアニメで見た「ランドセル」を「カワイイ」と思った人が、インターネットでわざわざ日本から取り寄せたそうなんです。


ここで蓮華チェック!
実は今、ランドセルが海外ではファッションアイテムとして人気。
海外セレブも使用していて話題になってます。

では、カワイイにはまる彼女たちは、普段どんな生活をしているのでしょうか?

そこで向かったのは、ロンドン郊外の住宅地。
さらに、同行してもらったのは。歌手のYun*chiさん。
日本では、まだデビューしたばかりですが、、海外で積極的に活動し、そのファッションや音楽がイギリスでも注目を集めています。
ハイパージャパンにも2年連続で出演し、「第二のきゃりーぱみゅぱみゅ」と呼ばれています。

取材に協力いただいたのは日本の「カワイイ」が大好きな姉妹です。
ジブリ好きの母親の影響で、小さい頃から日本に憧れている二人。
2年連続でハイパージャパンにもやって来ています。
そんな彼女たちに、サプライズ!
憧れの人に会えて大興奮の彼女達。
部屋には、日本のマンガやアニメのグッズが所狭しと。
さらに、日本のミニュチュアグッズなどがいっぱい!

そんな中、発見したのが日本のファッション雑誌。
今や、日本の「カワイイ」の対象はマンガやアニメから、ファッションやメークの世界にまで広がってきていることがわかりました。そして、ハイパージャパンが「カワイイ」と同じくらい力を入れているのが、「日本食」のエリア。
そこでは、定番のスシだけでなく、「唐揚げ」や「たこ焼き」も人気に。

そんな中、ひときわ人が多かったのが「ラーメン」のブース。

街で調査をしても、イギリスでは今、空前のラーメンブーム。
特にここ2年間で、ロンドンには数多くのラーメン店が誕生し、人気となっているんです。

実は、日本食レストランのチェーン店の登場もあって、ラーメンを出す店の数はイギリス全国で131軒とドイツやフランスといった他の国と比べてもダントツの多さ!

そこで行列ができる人気店にむかうと、地元イギリス出身のシェフが作るラーメンは、日本のラーメンと比べても遜色無し!

オシャレなテラス席で食べているのも、ラーメン!
中には、ワインを片手に女子会を開いている姿も。
イギリスでは昔から日本食が人気で、地元の人にも浸透しています。

日本食が人気のイギリスでは、日本食イコール健康的というイメージがあり、それが、ラーメンにまで及んで来ているのが、人気の理由の1つ。

さらに、今のロンドンでのラーメンブームには、こんな理由もあるんです。
2年ほど前から、日本のトンコツラーメンがイギリスに上陸。
これまでなかった、クオリティの高いトンコツスープが、一気に今のラーメンブームに火をつけたんです。

こちらの「しょうりゅう」も、博多出身の日本人オーナーがこだわりの豚骨スープをもって、2012年にオープンしました。

なぜ、トンコツがこれほど人気なのでしょうか?
ロンドンのラーメンを批評しているブログが人気の、ブロガーに話しを伺うと。
スープや煮込み料理が多いイギリスでは、同じ様な豚を煮込んで作ったトンコツスープは、親しみやすいんです。