放送内容

HATENAVI

2014/09/16 放送
かきあげ前髪女子の実態とは?

かきあげ前髪女子の実態とは?

街行く女子たちが、ヘアスタイルで1番こだわっているのが・・・
「前髪」。

54人中、半数以上の33人がこだわっていると答えていました。
その前髪に新たなムーブメントが!?

おでこを全開に出し、髪をかきあげたような前髪をしている、その名も「かきあげ前髪女子」が急増しているんです!

なぜ、「かきあげ前髪」をしているのか、聞いてみると一番の理由は大人っぽく見せたいからなんだそう。

街でインタビューしたところ、「海外行くとID(年齢)出してくださいって言われましたが、書きあげ前髪にしてからID見せてくださいと言われないです。」といった利点もあり、お酒を注文できるレストランで年齢を確認されなくなったそうです。

そもそも「かきあげ前髪」とは、おでこを全開に出し、髪をかきあげたような状態をキープした前髪のことなんだとか。

前髪が短くてもできることが、今回のブームの火付け役にもなっているんです。
近年、流行しているぱっつん前髪でも、スタイリング剤で、前髪を上にひっぱり、たちあげて固定し「かきあげ前髪」を作っていました。

前髪が短い方は、まず前髪を水で濡らし、ドライヤーで乾かすのです。
ここでのポイントは、普段の分け目とは逆側の分け目にして、かきあげながら乾かします。
すると徐々に前髪が立ち上がっています。
髪の生え方に逆らうことによって、より高く立ち上げることができるんだそう。
最後に、サイドと前髪をなじませて完成です!

なぜ、「かきあげ前髪」がブームとなっているのでしょうか?
「かきあげ前髪」に詳しい、ヘアメークアップアーティストに伺うと、昨年の秋冬から太眉が世界的ブームになっているそうです。

ZIP!ファミリーの堀田茜ちゃん、にわみきほちゃんも太眉。
太い眉と 全開に出ているおでこは、バランスがいいんだそう。
その理由から「かきあげ前髪」が増えたというんです。

しかし、かきあげ前髪は苦労も多く、「髪形がかぶる」「視界が悪くなる」「顔が傾く」といったことがあるそうです。

なぜ顔が傾くのかというと・・・
かきあげ前髪は、動くとすぐに前髪が落ちてしまう不安定なヘアスタイル。
そのヘアスタイルをキープするためにかきあげるというんです。
そのため ヘアスタイルをキープするための、驚きのこだわりがありました!

まず、かきあげキープ技 その1「サイドにクルクル」
サイドとからめることで、前髪が落ちにくくなる。

続いて、かきあげキープ技 その2「両手使い」
両手で均等にかきあげ、なじませることで、髪全体のくせを、おさえているんだそうです。