放送内容

HATENAVI

2014/09/22 放送
スマホのゲーム なぜ人気?

スマホのゲーム なぜ人気?


先日、最新ゲームの祭典 東京ゲームショウが開かれましたが、今年、多かったのがスマホのゲーム!
1300を超える新作ゲームの半数近くがスマホのゲームだったんです!

確かに最近、待ち合わせ場所などでよく見かけるのは、スマホゲームをする人たち。
渋谷では、およそ7割もの人がスマホゲームをしていると答えたんです!

人はなぜ、スマホゲームに熱くなるのか?
今朝のハテナビはスマホゲーム人気のハテナをナビゲートします!
昨年、流行語大賞にもノミネートされた「パズドラ」!
ドロップを動かし、同じ色を3つ以上揃えて消す事で敵を攻撃するゲームです。

さらに大ヒットゲーム「ぷよぷよ」のスマホ版は、指で“ぷよ”をなぞって消して、4つ以上、同じ色を揃えて、消していくゲームです。

今、スマホでは、パズルゲームと呼ばれる“絵柄を揃えて消す”ゲームが人気でした!

そしてパズルゲームの中でも、女性に今、ダントツ人気のゲームがあったんです!
特徴は、画面をなぞる指の動き!
こちらの女性も、何かを素早くなぞっています。
そのゲームとは「ディズニーツムツム」!

ルールは簡単。
制限時間内に“ツム”と呼ばれるディズニーキャラクターのぬいぐるみの中から、同じものを3つ以上なぞって、消していくパズルゲームなんです。
みなさんすっかりハマっていましたが、とにかく指の動きが早い!

今、多くのスマホゲームは、SNSでつながっている友達内でランキングが出るんです。
そのため、友達に負けたくないと頑張る人も多いようです

そんなスマホゲームですが、今、新たなムーブメントとしてスマホのプレイ動画をネットにアップする人たちが増えているんです!
Googleでも、「神プレイ」という一般からの投稿動画を広告に!

なぜ、ここまで、ツムツムにハマる人が多いのかというと、ツムツムには指で消す爽快感があるというんです!
片付け終わった時のような爽快感を与えるため、作り手のみなさんが様々な工夫を凝らしていました。

また、ツムツムにハマるのは、1回のプレイ時間が短いため、ちょっとした合間に遊びやすいのだそうです。