放送内容

HATENAVI

2015/01/27 放送
ネットで話題!たこ焼き器の新しい使い方!

ネットで話題!たこ焼き器の新しい使い方!

外はカリカリ、中はふわとろ。
今の寒い時期、人々の心まで温めてくれる「たこ焼き」。

そんなたこ焼きを作る機械「たこ焼き器」のある使い方が、今話題となっているんです。

それが…去年11月ににっぽんわくわくキャラバンで紹介した、たこ焼き器で作る「アヒージョ」。
一瞬の放送でしたが、これがネットで話題となり!
“たこ焼き器”で“たこ焼き”以外の料理を楽しむ人たちが増えているそうなんです。

東京で調査したところ、たこ焼き器の所持率は5割以上。
しかし、その使用頻度は半年に1回が最多の46%と、ほとんど使われていなかったんです。

その理由は、たこ焼き器のこの丸い形状は“たこ焼き”を作るためのもの。
これまで、たこ焼き以外には活用されてきませんでした。

しかし、この形状を生かしたメニューがありました!

ネットには、とりひき肉とネギで作った丸いつくねやソーセージをパンで包んだ、丸いアメリカンドッグなど、たこ焼き器の形状を利用したアイデア料理が載っていたんです。

そんなアイデア料理を楽しむ場所が“たこ焼き器”パーティー「たこパ」!

今回の紹介するレシピは・・・たこ焼き器でオムライス!?

まず、溶き卵を流し込みチーズを入れていきます。
そこに、丸めたチキンライスをぽんっと入れるだけ。
ひっくり返して、形を整えれば、たこ焼き型の丸いオムライスの出来上がり!
一口サイズなので、子供達も食べやすそう!

お次はシューマイです。
作り方は簡単!温める前に皮を穴に敷き、シューマイの種を乗せ温めたら、最後に水を入れて蒸すだけ!

さらに、ベビーカステラにチョコをコーティングしたデザートまで作りました!

見た目にも可愛いたこ焼き型は、食べ残った場合でも、お弁当に入れやすいサイズなので重宝しているそうです!


このブームを受け、たこ焼き器を使ったこんなレシピ本まで!
本の著者が、たこ焼き器に精通した料理研究家の片山ちえさん。
先生オススメのメニューがたこ焼き器で作るハンバーガー!。

まずは、ハンバーグの種作り、“たこ焼き”に合うよう小さめに丸めていきます。
続いてパン。ベーキングパウダーの入った小麦粉に、サラダ油をいれます。
さらに、色味を鮮やかにするためトマトジュースを入れて混ぜたら、ひとつのプレートでバンズとハンバーグを同時に焼いていきます。

そして、半分に切って、好きなトッピングを挟めばキーホルダーのように可愛いハンバーガーの完成。

さらに先生は・・・ペースト状の材料をたこ焼き器で煮込み、そのあと冷やして固めると水ようかんの完成。
たこ焼き器で、高級感のあるようかんまで作れました。

ポテンシャルの高さを存分に示したたこ焼き器。
しかし、“たこ焼き”の本場・大阪でも受け入れられるのでしょうか?

そこで、いざ大阪へ!
まず最初にやってきたのはたこ焼き店 会津屋。

実はこちら昭和10年に、初めてたこ焼きを販売した元祖たこ焼きのお店。
コンニャクと牛スジの入った「ラジオ焼き」という食べ物に、タコを入れたのが最初と言われています。

今年で80年、3代目のご主人にお話を伺うと、「たこ焼きって焼くのも楽しいですし、自分で中身をアレンジしたり出来るのもまた楽しいと思います。」と、たこ焼き発祥のお店からお墨付きをもらい早速調査開始!

やってきたのは、日本一長い商店街として有名な「天神橋筋商店街」。
この一角で、たこ焼き型オムライスを食べてもらい大阪府民の反応を調査した結果、17人中、12人がたこ焼き型オムライスを“あり”と答えてくれました。

たこ焼きの本場も認める、たこ焼き器のポテンシャル。
それをさらに発展させることは出来ないのか?

そこで、料理の専門学校に通う生徒さんにたこ焼き器を使った料理を開発してもらいました!

生徒4人ずつ3チームに分かれ、たこ焼き器を使った料理をそれぞれ3種類ずつ考案!
生徒自身が1人10点の120点満点で採点します!

ワンタンの皮を使ったカスタードパイや中に砂糖菓子の入ったフォーチュンクッキーなどたくさんの料理が作られた中3位にランクインしたのが、107点を獲得したAチーム考案のグラタン!
チーズをしきつめ、中にホワイトソースを詰めました。

第2位は…116点!
Cチームが作ったジャガイモを細切りにしたガレット!

そして、栄えある第1位は、なんと120点の満点!
Bチームが考案!食パンにカレーを乗せて包んだ、特製カレーパンでした!