放送内容

HATENAVI

2015/02/03 放送
冬なのになぜ女性たちは髪を短く切るのか?

冬なのになぜ女性たちは髪を短く切るのか?

最近よく見かける、ショートヘアの女性たち。
なぜ冬なのに髪を短くカットするのか?

女優の広瀬すずさん。タレントの夏菜さんもブログでショートにしたと発表し話題となりました。

ショートヘアはこれまでも何度もブームになり、以前ハテナビでも取り上げました。
しかしブームになるのはいつも春や夏など暖かいシーズン。

流行しているショートヘアですが、街を見渡してみると、まだまだ少数派。
ロングが多い中、ショートは個性的に見られ、その分オシャレと言われているようです。


冬にショートヘアにした理由一つ目は、今若い女性たちに人気の、アイドルグループでんぱ組の最上もがさん。
彼女のような金髪のショートヘアに憧れているそうです。

二つ目は、好きな女優やアイドルの影響を受けたから。
10代女子のなりたい顔ナンバー1、西内まりやさんもこの冬に胸まであった髪をショートヘアにし話題になりました。

しかし様々な理由があるとはいえ、季節は冬。
やはりあの問題は避けて通れないようです!

マフラーを巻かずに首もとを出しているショートヘアは見ているだけで寒そう。
そこでショートヘアとロングヘア、首後ろの表面温度を計ったらどれ位違うのかを調査。

ハテナビ班は、皮膚の表面温度を一瞬で計測する機械で街を歩く女性たちの首後ろを計らせて頂きました。
ちなみに女性の体温は36℃から36.5℃くらい。

まず、ロングヘアの女性の表面温度を計ると35.7℃。
先ほどの平均体温と余り変わりません。
またこちらの女性は36.6℃。

ロングヘアの場合、マフラーがなくても、髪の毛が天然のマフラーのようになっていて、温度は下がっていませんでした。

一方でショート女子の首後ろはどうなっているのか?

街を歩くロング・ショートの女性、それぞれ10人に調査した所ロングヘアの女性が33.7℃、ショートヘアが29.2℃という結果に。
その差なんと4.5℃!

オシャレは我慢といいますが、さすがにこの4.5度の差は大きすぎるのでは?

ではどうやって、ショート女子たちは寒さ対策をしているのでしょうか?

そこで街を見てみると…長いマフラーやスヌードをしている人たちが!

以前ハテナビでも特集しましたが、今、首に様々な物を巻くのがブームとなっているんです。
このマフラーと、ショートが似合うという事から冬のオシャレとして取り入れている女性が多くいました。


そこで実験。
ロングヘアとショートヘアで、マフラーを巻いた時、どちらがオシャレに見えるか調査。

ご協力頂くのは、都内の専門学校1年の女子生徒、21人。
モデルさんには、ショートヘアにマフラーを巻いた場合と、ウイッグをつけロングヘアにし、同じマフラーを巻いた場合、どちらの方が、よりオシャレに見えるのか選んでもらったところ、なんと17対4で、ショートの方がオシャレという結果に!

ショートは、ボリュームのあるマフラーとのバランスが良いためよりオシャレに見えるようです。