放送内容

HATENAVI

2015/02/11 放送
プロレス好き女子「プ女子」急増のハテナ

プロレス好き女子「プ女子」急増のハテナ

先月、直木賞を受賞した西加奈子さんの記者会見で、熱烈なプロレスファンであることが話題に!

最近では、女性向けのプロレス本や、女性ファンを意識した、プロレスラーの写真集が発売されたりと話題になっているんです。

かつて、プロレスと言えばファンはほぼ、男性だけというイメージでしたが、3つのプロレス団体の試合を観戦してみると、聞こえてくるのは女性からの黄色い声援!
客席には、一眼レフカメラで、選手を撮影する人や、選手の名前が入った手作りのうちわを持って応援する人など、たくさんの女性ファンを発見!

このプロレス好き女子増加によって、会場ではなんと女子トイレには長蛇の列が!
各団体の試合で、このような現象が起こっているんです。

女性ファンの急増について選手たちは、プロレスが広まると喜んでいました。

それではなぜ今、プロレス好き女子が急増しているのでしょうか?

<女性ファン増加の理由 その1>イケメン選手の増加

昔、活躍したプロレスラーといえば、野性的な男性のイメージが多いですが、最近は、女性向けに選手の写真集がでるほど、爽やかな印象の選手が多くなっているんです。

女性の行動力、購買力に目をつけ、数年前から女性をターゲットに方針を転換。
女子の支持を得るため、ビジュアルのいいイケメンを採用しているというんです。

<女性ファン増加の理由 その2>会いに行けるレスラー

試合前には選手と一緒に記念撮影ができたり、グッズ販売エリアでは、なんと選手が対応してくれたり、さらに、会場内では選手に気軽に声をかけることもできるんです。
選手を身近に感じられることで、プロレスにはまっていく女子が多いんです。

女性ファンが増加したことにより、女子が萌えるパジャマ姿でリングに登場したり、流血をひかえた試合など女性を意識した試合が増えているそうです。

詳しいルールを知らなくても、イケメン選手や、選手たちとのふれあいで、女性ファンがますます増えているようです。

選手たちの闘う姿と普段の姿のギャップにプロレスにはまっていったという女性ファンがたくさんいました。