放送内容

HATENAVI

2015/03/19 放送
「ペアルックブーム」が再燃のハテナ?

「ペアルックブーム」が再燃のハテナ?

少しずつ暖かくなり、春の装いになるこの時期!
カップルがおそろいの服を着る「ペアルック」が、街で大量発生しているんです。
ペアルックといえば、かつて70年代~80年代にかけて流行したファッション。
しかしその後、「お揃いの格好は恥ずかしい」と、すっかり見かけることも少なくなりましたよね。

ではなぜ、いまの若者たちにペアルックが人気となっているのでしょうか?

最近では、カップルで一緒に、おそろいの服を買う人も多いそうです。
ペアルック初心者に人気なのが色違いペアルック!
完璧におそろいにしないことで、抵抗感も少なく着られるといいます。

さらに1か所だけ全くおそろいの、ワンポイントペアルック!
ポイントを絞ってアピールするペアルックも人気だそうです。

そして、同じ小物を合わせる「小物使いペアルック」も!
人気のアイテムを調査してみると、くつ下やクツをおさえ1番人気だったのは「おそろいのバッグ」でした。
このように街では、ペアルックの楽しみ方も多様化していたんです。

ではなぜいまの若者はペアルックに抵抗が無くなったのでしょうか?

【理由 その1】
木下優樹菜さんと藤本さんのようなペアルック姿を公開する有名人が増えたため。

特に最近、若者たちに絶大な人気があるSEKAI NO OWARIのFukaseさんと、きゃりーぱみゅぱみゅさんもペアルック姿を公開。
こうした影響で、ペアルックに憧れるカップルも増えています。

【理由 その2】
それは、ハテナビでも以前紹介した“双子コーデ”が増えたため!
女性同士の双子コーデが広まったことで、カップルの間でのペアルックにも抵抗がなくなったといいます。

【理由 その3】
それはペアルック好きの男性が増えたため。
実際、ペアルックのカップル31組に調査してみるとはじめたきっかけは、意外にも7割が男性のほうからだったんです。


とはいえ、恥ずかしいと思う男性がかなりいるのも事実!

男性たちが初めてペアルックになったらいったいどんな反応をするんでしょうか?
ペアルック経験がないカップルにご協力いただき実験!

女性には事前に趣旨を伝え、番組で用意した同じ服を2着お渡しします。

1着は女性の方から彼氏にプレゼント。
次のデートに、着てきてもらうようお願いしてもらいます。
そして当日、同じ服で現れた彼女を見てどんな反応をするのかウォッチング!

実験に協力してくれたみなさん、ペアルックを実際に着ると恥ずかしさよりもうれしさのほうが大きかったと話していました。