放送内容

HATENAVI

2015/04/14 放送
花冠女子急増中!

花冠女子急増中!

コンサートやフェスで人気がある「花冠(はなかんむり)」。
いま、街中を歩く女子高生がこぞってつけています!
そんな「花冠女子」を調査!


海外のフェスから人気に火が付き、日本でもイベント会場などで付けるのが人気だった花冠が、いまや普段使いのアクセサリーになっていたんです!

一体どれくらい人気があるのか、
花冠を扱っているアクセサリーショップで聞いてみると、あまりにも売れて、品切れで入荷待ちのものもあるんだそう。

セブンティーンやニコラなどの雑誌で、人気モデルたちが普段着に合わせているのを見た中高生が、これを真似して人気に火がついたのです。

さらに、花冠をかぶる理由はテンションがあがるからだということ!

かぶるだけで楽しくなる花冠。
しかし、男性たちはどう思っているのか聞いてみると、「場所によりけり」という意見が。

そこで、街で見かけた花冠女子たちが、どこでかぶっているのか、
聞いてみると「原宿」でかぶる人が多い様子。
では、どこで外すのか調べたところ・・・

宿ですぐに外してしまう人、秋葉原で外す人、がんばって南流山までつけていく人。

協力してくださった11人中7人が、原宿から12km圏内で花冠を外していました!
やはり、花冠は「都心」限定なようです。


そんな中調査を進めると、花冠に関して、「どうせつけるなら花をたくさん盛りたい」という声がありました!!
ならば!!大量の花がついたド派手な花冠を前にしたらどうなるのか?
華道家・假屋崎省吾さんに花冠の制作をしていただき、花冠女子たちは、どんなリアクションをするのか実験したところ、花を盛れば盛るほどテンションがあがるのでした!