放送内容

HATENAVI

2015/06/08 放送
透け感女子が急増中?

透け感女子が急増中?

気温もぐっと上がり夏らしい服装に変わるこの時期!
そんな今、女性たちのボトムファッションにある異変が起きているんです。

それが・・・
ショートパンツやスカートの上に、チュール素材など、スケスケのものをあえて重ねるスタイル!

名付けて、“スケ感女子”が急増しているんです。

一体何のためにスケスケ素材のものを身に着けているのか?

まずは、原宿で、”スケ感女子”を捜索!
するとすぐに“スケ感女子”を発見!!

お話を聞いてみたところ、網目模様のチュール素材などスケスケスカートを上に穿くことで、透け感を出していた女性が多かったんです。
特に、この夏は膝下まであるチュール素材のスケ感スカートが人気だそうです。

ネットショップ見ても、白のショートパンツなど、ボトムの上からはくことでスケ感をプラスさせるスタイルが大注目!

しかし、このファッション、街の男性たちに見てもらうと「本当に必要なのか?」という疑問の声が・・・

では一見意味がないように見える透け感スカート。
女性たちはナゼ履いているのでしょうか?

話を聞いてみると・・・
生足で歩くのは抵抗があるためはいているという意見や、人気のミモレ丈のような長いスカートを夏でも涼しく穿けるという意見も!
つまり、足を出しすぎるのは恥ずかしい、
でも、夏場に長いスカートは暑い。
その欠点を補うためのファッション!
それが透け感スカートなんです!!

では、普通のスカートとスケ感のあるスカートは、涼しさにどれくらい違いがあるのか?

そこで今回、スケ感スカートの涼しさを徹底的に調べるため東京大学に伺って実験!

一定の風を起こせるという実験施設で、そよ風程度の風を出してもらいます。
この中で同じ丈のスカートをそれぞれはいて、涼しさに違いが出るのか検証です。

まずは、普通のスカート!
煙を発生させる特別な装置を置いてスカートにあたる風の流れを見てみると…
普通のスカートは風が当たると横へと逃げていくのが分かります。
続いて、透け感のあるスカートで検証!
すると、先ほどと違いスカートの中を風が通りぬけていく様子が分かります。
そして、それぞれ膝下の表面温度を測定してみると…
普通のスカートに比べおよそ2度、低い結果になったんです!

シルエットと通気性が魅力のスケ感スカート!
そして、理想のスケ感、それは足がいかにキレイに見えるかということ!

夏場は、ストッキングを履かない女性も多いなか、その代わりに、透け感を取り入れる人が多かったんです。

そしてここで、この夏ピッタリのスケ感ファッションをお店の人にコーディネートしてもらいました。

初心者におすすめのスケ感コーデは・・・
ポイントはこの黒いスケ感スカート。
モノトーン系の色を合わせることで抵抗感も少ないそうです。

続いてのテーマは、海やフェスにも最適!カジュアルスケ感です。白いスケ感スカートが加わることで。
カジュアルすぎない大人かわいい女性に変身しました。

さらにオシャレ上級者にお勧めなのが、パステルカラーのスケ感スカートを合わせるスタイル!

様々なアレンジが可能なスケ感ファッション。
この夏、まだまだ増えそうな予感です。