放送内容

HATENAVI

2015/08/17 放送
海外旅行の“お土産”見せてください!

海外旅行の“お土産”見せてください!

景気回復の影響からかこのお盆休み!
成田空港、羽田空港を利用し海外旅行に出かけた人は去年より4万人増えおよそ63万人!

週末はそんな海外旅行を満喫した人たちがお土産とともに続々と帰国しました。

そこで、今朝のハテナビは恒例企画!
海外から帰国した人のスーツケースの中身を徹底調査!!


■ニュージーランド「マヌカハニー」
マヌカハニーとはニュージーランドに咲くマヌカという花からとれるハチミツのこと!
収穫量が少ないことからとても貴重な蜂蜜なんです。
ニュージーランドでは、パンにぬったりヨーグルトに入れて食べているそうです。


■スリランカ「キリテー」
キリテーとは、紅茶にミルクと砂糖を混ぜ合わせたスリランカ版のミルクティーで、特徴は泡!
この2つのカップを使いミルクティーを高い位置から落として泡立たせるのがスリランカ流の飲み方。


■アメリカ「大きいワンちゃんのグッズ」
アメリカでは大型犬を飼育する家庭も多いため大きいワンちゃんのグッズが充実しているそうです。


■アメリカ「クライ・ベビー」
日本語で“泣き虫”という意味のガム!
泣いちゃうくらい酸っぱいガムという意味なんだそうです。


■カナダ「ぬいぐるみ」
泣いちゃうくらい酸っぱいガムという意味なんだそうです。
赤いハートのチップにキスをしたあと、お店の人がぬいぐるみのなかに入れてくれたそうです。

自分たちでぬいぐるみに命を吹き込みことで、大切にあつかってもらえるよう、こうしたサービスを行っているお店があるそうです。

■アメリカ「トロフィー」
オスカー像のレプリカの下にベスト・ダッドと書かれたトロフィー!
仕事の都合でお父さんは先に帰国したそうですが、旅行へ連れて行ってくれた
お礼をするため内緒で購入していたそうです。
思いがけないサプライズにお父さんもうれしそうでした。


■「メタリックタトゥー」
インスタグラムで海外セレブが身に着けていたことで人気となっているボディーシール。
わざわざ現地で購入してしまう女性もいたんです。

インスタグラムで海外セレブが身に着けていたことで人気となっているボディーシール。
わざわざ現地で購入してしまう女性もいたんです。



■「電動のスケートボード」
購入したお値段は、およそ10万円と高価なものですが、歌手のジャスティンビーバーやクリス・ブラウンなどがインスタグラムで投稿し、アメリカで人気となっているそうです。

このように、海外セレブのインスタグラムなどを見て、お土産を決めている人が多いのも今年の特徴でした。


みなさん長旅でお疲れのところ取材にご協力頂きありがとうございました。