放送内容

HATENAVI

2015/09/15 放送
どっちがスタンダード? 秋の味覚編

どっちがスタンダード? 秋の味覚編

街の皆さんのスタンダードを調査する好評企画。
今回は「秋の味覚の食べ方」がテーマです。

秋の味覚の王様「サンマ」を食べる時のスタンダード

サンマを食べる時の「ファーストアクション」。

身を開いてから、食べるのか?
それとも、身を開かずに、すぐに食べるのか?

どっちがスタンダードなんでしょうか?


100人の意見を集計した結果・・・
身を開く46人、すぐに食べる54人。

ということで、サンマは開かずにすぐ食べるのが、現代日本のスタンダードでした!

スイーツの秋「ケーキのフィルムについたクリーム」のスタンダード

「スイーツの秋」ということで、ケーキに貼りついている「フィルム」。
そこについてしまったクリームを食べるか、食べないか、どっちがスタンダードなのでしょうか?

100人アンケートの結果は・・・
食べる59人、食べない41人。

フィルムについたクリームは食べるのがスタンダードです!

ちなみに…
月に50個以上スイーツを食べているスイーツ評論家に、フィルムについたクリームの「スマートな食べ方」を、教えてもらいました。
フィルムを半分に折り、さらに2回ほど折って、フォークを押し付けながらスライドさせると、クリームをスマートにとることができるんです。

秋ナスが入った「ミートソーススパゲティ」のスタンダード

ミートソーススパゲティの麺とソースを、よーく混ぜてから食べるのか?それとも、混ぜないでそのまま食べるのか?
食べ方のスタンダードは、どっちなんでしょうか?

男女100人の集計結果は・・・
混ぜる50人、混ぜない50人。

どっちがスタンダードシリーズ初のどちらともいえないという結果となりました!

ちなみに、本場のイタリア人ならどう食べるのか?
実際にイタリア出身者に食べてもらったところ、手際よく混ぜていました!
実は、イタリアンのミートソース「ボロネーゼ」は、あらかじめ混ぜてあるメニュー。
ソースをのせた盛りつけは、日本の洋食屋さんから広まったものだといわれているんです。