放送内容

HATENAVI

2015/10/27 放送
ヒゲメンのこだわりと流行ヒゲを調査!

ヒゲメンのこだわりと流行ヒゲを調査!

日本中に感動を与えてくれたラグビー日本代表の選手たち。
その帰国会見で、我々はある事実を発見!

それは「ヒゲ」!

31人中、実に24人もの選手がヒゲを生やしていたんです。
このヒゲに注目したのは我々だけでなく、街の女性たちもヒゲに高い関心を寄せていたのです!

そこで、街のヒゲ男子、ヒゲメンを緊急調査!

まずは、街の女性たち!
ZIP!の調査では43%、およそ半数の女性がヒゲ好きと判明。
でも、ひとことでヒゲと言っても、口ヒゲ、あごヒゲ、ほおヒゲなどバリエーションは実に多種多様。

街にはいろんなタイプのヒゲメンがいましたが、いつの間に こんなに増えたのでしょうか?

1997年に発売された男性ファッション誌。
一般人のスナップ写真のページを調べると62人中、ヒゲの男性はたったの1人でした。

それが、2000年頃、サッカーの中田英寿選手やメジャーに移籍したイチロー選手がそろってヒゲを生やしていたことで若者にヒゲが浸透。
最近では、人気俳優やアーティストたちの影響でおしゃれヒゲが定着したと言われているんです。

そんなヒゲメンの調査をしていると・・・ヒゲメンが気にしているのが清潔感!
そこで、清潔感を出すためにいま美容業界が注目しているのが、あごヒゲだけのタイプ。

実際、街のヒゲメンを見ると若者のトレンドになっているようで、およそ半数が、あごヒゲだけのタイプ。
あごヒゲひとつでもいろんなこだわりと種類があることが分かりました!

そんなヒゲのお手入れのこだわりは?
家電量販店には、このように好みの長さやデザインが自分で作れるヒゲトリマーがズラリ!
この10年で種類が3倍に増えたんだそうです。

さらに調査を続けると「ヒゲメンが増えると同時に、ヒゲ好き女子も急増!」という話が・・・

そこで、ヒゲが大好きな女性6人で女子会を開催!
1時間、ヒゲメンの話題が尽きることはありませんでした・・・