放送内容

HATENAVI

2016/02/01 放送
どっちがスタンダード?プロポーズ編

どっちがスタンダード?プロポーズ編

好評シリーズ「どっちがスタンダード?」。
前回は、「サンマは、身を開いて食べるか、開かず食べるか」は、開かずすぐ食べるがスタンダード。

「ケーキのフイルムについたクリーム」は、食べるのがスタンダードなど、導き出してきましたが、今回は…

先月、DAIGOさんと北川景子さんが結婚会見!
さらにおとといは、琴奨菊関が結婚披露宴!

そこで、結婚を申し込む「プロポーズ」のスタンダードを調査!

DAIGOさんは、豪華な婚約指輪を贈りましたが、街の皆さんはどうなのか?
「婚約指輪」はあり?それともなし?どっちがスタンダード?


まずは、プロポーズの時に贈る「婚約指輪」のスタンダードを調査。

結婚式に結婚指輪をわたす方は、多いと思いますが、DAIGOさんのように、プロポーズの時に「婚約指輪」を贈る方は、今、どれくらいいるのでしょうか?

ちなみに、おととい結婚披露宴を行った琴奨菊関は、プロポーズの時、しっかり婚約指輪を贈っていました。

さあ、プロポーズの時、婚約指輪はあり?それともなし?
どっちがスタンダード?

20代から30代、100組を調査した結果・・・
プロポーズに婚約指輪はあったのか、それともなかったのか、現代日本のスタンダードは…

婚約指輪あり36 対 なし64。
プロポーズの時は、婚約指輪を贈らないのが、スタンダードでした!
ちなみに、なしと答えた64組のうち、「指輪以外の贈り物」をしたケースは12組。従来とは違うところにお金を使う方が増えているようです。


続いては、最近注目されている、大勢から祝福されるフラッシュモブ型のプロポーズなど、趣向をこらした「サプライズ演出」のスタンダード。

サプライズ演出も、大小様々あると思いますが、今回は皆さんの「自己判断」で、決めていただくことに。

プロポーズで、サプライズ演出があったのか?なかったのか?
どっちがスタンダード?

20代から30代100組アンケートの結果は?
プロポーズにサプライズ演出は、あったのか、なかったのか、現代日本のスタンダードは・・・

サプライズあり36 対 なし64。
やはりサプライズなしが多いものの、36組もの方が、演出を考えプロポーズしていました。