放送内容

HATENAVI

2016/02/02 放送
「恵方巻き」をどう楽しんでいる?

「恵方巻き」をどう楽しんでいる?

明日、2月3日は節分!その節分の行事で、いま急速に全国で広まっているのが、そう『恵方巻き』です。

その年の縁起がいいとされる、方角を向いてかぶりついて食べるのが作法とされていますが…

街で聞いてみると…おいしければ作法は関係なしと、独自の食べ方をする人も!
さらに食べる太巻きも従来の枠にとらわれないド派手なものも登場し、いま、恵方巻きがパーティー化しているんです。

そこで今朝のハテナビは、そのパーティー化する恵方巻き!

一体、どんな太巻きが食べられているのか?
百貨店!さらに自宅で楽しむ驚きの恵方巻きをナビゲートします。

そもそも恵方巻きとは、無病息災などを願って太巻きずしを食べる関西発祥の習慣!
その恵方巻きを食べる時には3つのルールがあります。

・節分当日に食べる!
・その年の恵方を向いて食べる!
・太巻きを切らずに丸ごと無言で食べる!

しかしみなさん。
本当にこのルールを実践しているのか、街で10代~50代までの50人に聞いた結果、3つのルールを守って食べていたのはわずか7人でした。

さらに先週水曜日!
都内にある百貨店を調査してみると、お店では節分前から、すでに恵方巻きコーナーを展開!
しかも…よく見てみるとすでに輪切りになっていました!

街で恵方巻きのルールはあいまいになっているようですが…
そう、これは本来、秋の収穫を祝うハロウィーンが、日本でいつしか仮装パーティーへと変化したように、恵方巻きも一部では、無病息災を願う行事から、太巻きをおいしく食べる!パーティーに変化していたんです。

そんな、パーティー化する恵方巻きには、いったいどんな太巻きがあるのか?

まずはお店で売られているものを見てみると…
アボカドやマグロを酢飯の上に乗せた色鮮やかな太巻き!
さらには、大トロや真鯛など5種類の刺身を豪快に詰め込み金箔まであしらった豪華な恵方巻き!お値段は3980円!!

ほかにも、ズワイガニを使った恵方巻きや、黒トリュフやイベリコ豚を使ったものなど、見た目も味もこだわった恵方巻きが増えているようです。

さらに、自宅で恵方巻きを作るという人にも聞いてみると…

自分で恵方巻きを作る人は、好きな食材を自由に巻きパーティー感覚で楽しんでいました。

また、料理レシピサイトを見ると、なんとお米すら使わない恵方巻きまで!

例えばこちら、酢飯の代わりとして使うのはハンペン!
そこにスライスチーズ、ハムやキュウリなどを海苔でクルッと巻くだけでおつまみ風の恵方巻きが完成。

またハンペンだけでなく、そうめんで恵方巻きを作る人も!
作り方は、味付けしたシイタケなど7種類の具材を海苔で小さく巻き、その後、あげ玉をのせたそうめんの部分を巻いて完成です。

そして今度は、実際に恵方巻きパーティーを子どもと楽しんでいる主婦のお宅へ!
今年どんな恵方巻きを作るのか見せてもらうと、ノリの代わりに、生春巻きの皮で巻くという恵方巻き!
最初に酢飯とレタスを巻いた後でサーモンにイクラ、アボカドなどを乗せて巻いたら完成!
色鮮やかなこちらが恵方生春巻き!
チリソースとマヨネーズを合わせた特製ソースをかけていただきます。

さらにもう一品!今度はノリの上に酢飯にキュウリ、タマゴ、サーモンを乗せています。
これは普通の恵方巻きが出てくるのか?と思いきや照り焼きチキンを投入!
さらに出来た上がった太巻きをなんと、小麦粉にタマゴ、パン粉を着け180度の油でカラッと揚げていったんです。
そして出来上がったのが「恵方巻きフライ」!
ウスターソースをつけていただきます。

このようにそれぞれユニークな恵方巻きを持ち寄ることで、パーティーがより楽しいものになるといいます。

そこでZIP!はさらに常識にとらわれないユニークなパーティー恵方巻きは出来ないか挑戦しました!

今回は、4人の女子高校生とフレンチの一流料理人に固定概念にとらわれない恵方巻きに作りに挑戦してもらいました。

まずは女子高校生たち!
なんとクレープの生地を使うという恵方巻き!
焼きあがった生地の上には酢飯。
さらに、アンコを豪快にトッピング!
最後にマシュマロやイチゴを乗せ巻いていけば…
恵方巻きをおしゃれなスイーツに大変身!
仕上げにチョコレートソースをかけて完成です!!

ちょっと心配な恵方巻きですが、デザートにしてしまう斬新なアイディアでしたが大成功!

一方!
ミシュランで星を獲得したこともあるフレンチレストランのオーナーシェフはどんな恵方巻きを作るのか?

さっそく取り出したのはアンチョビとニンニク、オリーブオイルに米酢を混ぜた特製ドレッシング!
それを、塩コショウで味付けしたご飯に入れキュウリやセロリをトッピングします!
さらに具材を巻くのはノリではなく竹炭を練りこんだパン!

そこにボイルしたオマールエビとキュウリをのせ巻いていき、180度の油で揚げたアナゴを太巻きの上に乗せたら。フランス料理と和の恵方巻きが融合したフレンチ風!恵方巻きが完成です!!