2010 9 25

祝!パンくん9歳の誕生日!
ということで、志村園長が取り出したのは“クラッカー”!
「パ〜ン」と大きな音でお祝い!!そして・・・
“赤ちゃんスペシャル”にちなんで、パンくんの赤ちゃんの頃の
映像を見る2人。

2歳の頃は、身長80cm体重12kgと、体は小さかったのですが、
とっても賢く得意技は・・・
園長の「バーン」のかけ声で倒れたり・・・
口を“あぐあぐ”させるポーズ!
もちろん6年ぶりに挑戦しても、見事に成功!
そして志村園長が、思い出したのは6年前のあの日。
志村「園長が初めて熊本にね パンくんに会いに来た時台風だったの!」
台風の中、カドリードミニオンに向かったものの、もちろん
臨時休園。ようやく雨風もおさまり、2人が向かったのは、
園内にある温泉。しかし、残念なことに一緒にお風呂に
入れなかったのです。
なぜなら、赤ちゃんの頃パンくんはとても水が怖かったから!!
しかし、今では・・・水が大好き♥
園長が霧吹きをかけると大喜びのパンくん。

と、大きく成長したパンくんが、9歳になるまでに志村園長と
いった社会科見学は全部で58回。
でも何度あってもいつも、大喜びのハグから旅はスタート!
そして5年前の鎌倉では初めての飲み物との出会いが・・・
それは、苦〜いお抹茶!
園長のまねして飲もうとするのですが、その苦い味は今も昔も
苦手なようで、パンくんお椀に吐き出しちゃいました(TT)

そして苦手といえばもう1つ。
沖縄で園長が見つけたヒョロリと長〜い“乾燥ウミヘビ”
すると・・・
パンくん「こわい」
思わず逃げ出すほど“ヘビ”が嫌いなパンくん。
それが例えヌイグルミでも、園長の手をふりほどき、離れて
ツンツン触るのが精一杯。
果たして9歳になった今はどうなのか?ということで・・・
オモチャのヘビを見せるのですが、やっぱり苦手みたい!!

でも園長との旅先で待っていたのは、嫌いなモノばかりでは
ありません。2007年宮崎でプレゼントされ大好きになったのは…
“竹馬”
なんと、あっという間に乗りこなせる様になったのです。
さらに2mの高さの竹馬も上手に乗ったパンくん。
あれから3年当時と同じ2mの高さの竹馬を今のパンくんに
渡すと・・・なんてことなく乗りこなした!と、思いきや!
なんと成長したパンくんを支えきれずに竹が折れちゃった!
すると・・・折れた竹馬でも器用に乗りこなしちゃいます。
そして9歳になったパンくんに園長があげた竹馬は!?
なんと6m!
カメラでもよれない程の高さにも関わらずパンくんこれまた
上手に乗りこなしちゃいます!
志村「すごいな!パンくん!!」
これまで園長は、色んな乗り物をプレゼントしてきました。
でも“三輪車”や“補助輪付き自転車”は、
乗れなかったのですが、9歳となった今は・・・
超上手に自転車を乗りこなし園長と仲良くサイクリング!!

そして志村園長9歳のパンくんに新しい乗り物をもってきて
いました!それは・・・“キックスクーター”
するとスイスイ乗り始めたパンくん♪

なので・・・
志村「もう1個あるんだよ!」
それは、かかとに車輪のついた“ローラーシューズ!”
歩きながらそのままの勢いでスイ〜と進むこの靴、
バランス感覚バツグンのパンくんはどんな滑りを
見せてくれるのか?
が、しかし滑るコツがわからないのか園長が押してみても、
普通に歩いてしまいます。
どうやらローラーシューズは難しかったみたい!

こうして、すっかり遊んだ2人は部屋に戻り・・・
バースデーケーキでお祝い!
園長と一緒に火をつけ、フ〜ッと吹き消した途端!
ブドウを頬張るパンくん。
いくつになっても大好物のブドウだけは変わらないんです!
すると・・・あるものを発見!
実はパンくんも大好きな志村園長の為にあるプレゼントを用意
していたんです。それは・・・『花たば』ならぬ『草たば』
志村「ありがとうね!パンくん」
9歳と成長しても志村園長とパンくんは・・・
いつまでも仲良しなのでした!!

photo

photo

photo

photo

photo