2010 12 4
〜パンくんの森も冬支度編〜

今年もパンくんの森にも冬がやってきました。
ということで志村園長、パンくんの部屋の中も冬支度に…
志村園長「パンくん、コタツ入ろう。暖かいね♪」

この季節、部屋に帰ってきてまずやることと言えばうがい!
志村園長「この季節はカゼが流行っているから、うがいしないとね」
まずは志村園長がお手本をみせます。しかしパンくんはガラガラが難しいか、水を飲みこんでしまいます。

で、あったかいコタツから出たくないので…
志村園長「今日はコタツの中で遊ぼうか!」
まずはジェンガ。倒れないよう、そーっとブロックを抜いていくゲーム。実はパンくん、手先の器用さとその几帳面な性格でジェンガがどんどんうまくなっているというのです!次々とブロックを抜いていく志村園長とパンくん。するとパンくん、超繊細な指さばきで下の方のブロックを両サイド抜き取り園長を追い詰めるスーパープレイ!追い詰められる志村園長!そして志村園長がとうとうブロックを崩してしまい、パンくんの勝利!

すっかり遊んだ2人はオヤツの時間!
志村園長「小さい頃、芋掘り行ったね。覚えてる?」
それは3年前パンくんが5歳の頃。
この頃は芋掘りをし、そのまま生でさつまいもを食べたパンくん。
今回は本格的な焼き芋に挑戦!

〜志村園長流 焼き芋の作り方〜
(1)新聞紙にさつまいもをくるむ
(2)新聞紙にくるんださつまいもを水にひたす
(3)水気をきる
(4)水気をきったさつまいもをアルミホイルで包む
(5)たき火でじっくりと焼く
数時間後、焼き芋が完成!
とっても熱いので志村園長がむこうとすると、パンくんが触ってしまいました。
志村園長「今、シューって言ったなパンくん」
たき火で焼いたヤキイモは遠赤外線効果で中までホックホク!パンくんも大満足♪

と、冬ならではの味を楽しんだところで…
志村園長「もうすぐお正月だから年賀状用の写真を撮ろう」
そこで続いてはパンくんをモデルに年賀状用の写真撮影!
出来上がった写真は視聴者の皆さんにも年賀状用に配信しちゃいまーす!
志村園長「来年はウサギ年だからウサギ抱っこして撮ろう」
パンくんがウサギを抱っこして志村園長が激写!
志村園長「次はパンくんもウサギになろうか」
ウサギの着ぐるみを着たパンくん。
そして可愛い写真がい〜っぱい撮れました。

というワケで…
来年の年賀状の準備も出来た園長とパンくんでした!

年賀状用写真はこちら

photo

photo

photo

photo