2011 12 3
〜でんじろう先生の不思議な実験をパンくんが体験!〜

志村どうぶつ園と世界一受けたい授業のコラボ企画。ドキドキハラハラの実験で色んな不思議な現象をみせてくれる米村でんじろう先生。そんな不思議な現象をパンくんが見たらいったいどんなリアクションをするのか?今回パンくんに見せるのは風船が空中に浮いたまま止まってしまうという実験。さらにはメロンパンも!実は下から風が一方的に送られているだけなのですが特殊な空気の流れができて空中に安定して浮いちゃうんです。しかもパンくんが大好きなブドウも浮いてしまうんだとか!

まずは風船から、するとパンくんぷかぷか浮く風船に合わせて踊りだしました!さらに大きな風船を使って2つ同時に浮かせることも!続いてはハンディー送風機を使った実験。浮かせるものは巨大な風船。これも見事浮かせることができましたがパンくんは風船よりも送風機が気になるようです。続いては野球のボール。するとパンくんは!?バットを持って来て上手にボールを打ってしまいました。お見事!

続いてはパンくんの大好きなブドウ。果たしてブドウも浮くのでしょうか?するとパンくんぷかぷか浮いているブドウに口を近づけて食べようと一生懸命。大きな口をあけてブドウを食べることが出来ました。続いてはメロンパン。また食べようとするパンくんでしたがなかなか食べられないので次はペットボトル。ちょっとだけ水を入れておくのがポイント。するとパンくんの置きかたがよかったからか絶妙なバランスでまるで魔法のようにペットボトルが空中で踊りだしました。

でんじろう先生の不思議な実験にパンくんも楽しんでくれました!!