L o a d i n g . . .

メニュー
番組表

第2回【一志のフライパン】未放送レシピに挑戦!!

川畑一志アナが、調理から撮影、編集まですべて単独で行う持ち込み企画
早速の2回目更新は・・・
前回同様コロナ禍で未放送となってしまった「テキスト5月号」より石原洋子先生の「キャベツシューマイ」 中華に挑戦です!
肉だね作りから皮包みも1つずつ丁寧に、そして蒸し器不要で思わず作りたくなる!とっても誠実な動画です。
ぜひ皆さん 引き続きご覧ください。
「一志のフライパン」はどんどん進みまーす!


キャベツシューマイ

肉だねのメインはみじん切りのたっぷりキャベツ、甘みと歯触りが特徴。
蒸し器を使わない方法でカロリーも控えめ、暑い夏に向けてちょっと嬉しい中華です

【材料(4人分)】

シューマイの皮 1袋(24枚)
肉だね  
 キャベツ 400g
 (塩) 小さじ 1/2
 豚ひき肉 300g
 酒 小さじ2
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1
 ごま油 小さじ2
片栗粉 大さじ2
キャベツ(敷く用) 2~3枚(200g)

【作り方】

  1. 肉だねのキャベツはみじん切りにし、塩をまぶす
  2. ボウルにひき肉を入れ、酒、塩、砂糖、ごま油を加え、粘りが出るまで練り混ぜる
  3. 1のキャベツに片栗粉をまぶし、2に加えてよく混ぜ合わせる
  4. 親指と人さし指で輪を作ってシューマイの皮をのせ、3を24等分してのせ、テーブルナイフなどで輪の中に押し込むようにして包み、下を指で押して平らにし、形を整える。
  5. 半量ずつ蒸す。フライパン(直径26cm)にキャベツ半量を敷いて4の半量を並べ、水 2/3カップをフライパンの縁から注ぐ。ふたをして強めの中火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして7~8分蒸す。残りも同様にする。
  6. 器に盛り、敷いたキャベツを食べやすくちぎって添える。好みで練り辛子、しょうゆ、酢をつけて食べる。

【アドバイス】

  • 蒸し器を使わず、ふたがぴっちり出来るフライパンを使って蒸します
  • キャベツのみじん切りは細かくしすぎないこと(歯ざわりが残るように)
  • 蒸す途中で水がなくなりそうになったら、湯を足しましょう。

料理の基本