Loading...
[ ]
[ ]
豚肉ときのこの酸辣湯風スープ

関岡 弘美
先生
豚ロース肉(薄切り)
150g
(酒、ごま油各小さじ2 塩小さじ1/4 しょうゆ、片栗粉各小さじ1)
舞茸
1パック(100g)
にら
1/2わ(60g)
卵
2個
しょうゆ
大さじ1
酢
大さじ3
酒
大さじ2
塩
小さじ1/4
片栗粉
大さじ1(同量の水で溶く)
ラー油
適量
●ごま油
この「豚肉ときのこの酸辣湯風スープ」は、しょうゆ味を濃いめにし、またとろみを強くすれば、別の料理にアレンジできます。
「豚肉ときのこの酸辣湯風スープ」のしょうゆ大さじ1を大さじ2にし、片栗粉大さじ1を大さじ3にして同様に作る。レタスはせん切りにして器に盛り、スープをかける。レタスの代わりに水菜でもよい。

「豚肉ときのこの酸辣湯風スープ」のしょうゆ大さじ1を大さじ2にし、片栗粉大さじ1を大さじ3にして同様に作る。中華蒸しめんをほぐし、油を熱したフライパンでこんがりと両面を焼いて器に盛り、スープをかける。めんのほかに、ごはんや焼きおにぎりにかけてもおいしい。

豚肉を炒める途中、鍋底にくっついてしまったら、一度鍋底をぬれ布巾に当てて冷ましてはがすとよいでしょう。
卵はとろみをつけてから流し入れます。
少ない材料でササっとできます!とろみ加減や味つけを変え、いろいろ食べ方のアレンジを楽しむのもおすすめです。
このレシピの先生

関岡 弘美 先生