Loading...
いわし
4尾(400g)
(塩小さじ1/3 こしょう少々 小麦粉大さじ2)
バルサミコ酢
大さじ2
バター
10g
しょうゆ、みりん
各小さじ1
セロリ
1本(80g)
紫玉ねぎ
1/4個(50g)
●オリーブ油
いわしは皮目から焼いて、皮にこんがりと焼き色をつける。
① いわしはウロコを除き、頭を斜めに切り落とす。
② 肛門に包丁の先を入れ、頭のほうに向けて腹を切り開く。
③ 包丁の先で、腹ワタをかき出す。
④ 流水の下で腹の中をよく洗う。中骨の際を指でなぞって血合いを落として洗い、水気をふく。
⑤ 腹側から中骨のすぐ上に両親指を差し込み、骨に沿って頭と尾の両側に動かして開く。
⑥ 中骨の頭のほうを持ち、身を押さえながら尾のほうに引いてはずし、尾のところで折る。
⑦ 尾を切り落とし、両側の腹の端を細く切り落とす。
いわしは手開きで簡単に下処理ができるので、ぜひ挑戦してみてください!
いわしは皮目から焼き、皮にこんがりと焼き色がつくまで焼くのがポイントです
バルサミコ酢にしょうゆやバターを加えた、甘酸っぱいソースをかけて、召し上がれ!
このレシピの先生
今井 亮 先生