4月18日 山本 紘之

ここ2年ほどで始めたもの。


・ギター
・ボクシング
・英会話


どれも学生時代にやりたかったことです。
当時はサッカーに没頭していて手を出せずにいました。
社会人になって始めればよかったのに
「アナウンサーとして半人前なのに他のことに時間を使うなんて...」と
遠ざけていました。


じゃあ今「一人前」になれているのかと問われると、ごめんなさい全然まだまだなんです。
というか、たぶんずーっと半人前です。
なので、始めました。逆にね。

始めて良かったことは...
どれも楽しい。
オンオフ切り替えて仕事も集中することが出来ています。
いたずらに過ぎていく時間が少なくなりました。
規則正しいリズムが出来ました。
身体が締まります。
リフレッシュも出来ます。


考え方も変わりました。
失敗を恐れて挑戦しない自分が嫌になりました。
迷ったらGoの精神に拍車が掛かっています。
たまに失敗します。日常でもオンエアでも。
それも糧になっています。


人にどう思われているかが昔ほど気にならなくなりました。すっごく楽になりました。
人に優しくなれている気がします。これは気のせいかも。
とにかく、始める前に心配していたことなんて何一つ問題ではありませんでした。
良いことづくし。

一つだけ後悔しています。
もっと早く気づけばよかった!
やりたいと思ったことを遠ざける必要なんて全くなかった。
無理してでもやる。まずやってみる。そのための多少の投資はしてよかった。と。

平成がまもなく終わりいよいよ令和の始まりです。
新一年生の皆さんも新社会人の皆さんも、新たな環境に慣れ始めている頃かと思います。
今何か迷っていることがあるならば、今一つ前に踏み出せないでいるならば、
一回難しいことは置いておきましょ。
思いが曇る前に、トライしてみてください!
考えるのは後からにしましょ。


月並ですが、大事なのは始めること。
実力、上達は二の次ですよ。
私、ギターもボクシングも英会話も、相当緩やかな成長曲線を描いてますもの。


山本紘之