3月28日 安村 直樹

ラグビーにあまり興味がないという方、ぜひこちらのアナウンス部動画をご覧下さい!
https://m.youtube.com/playlist?list=PLo7nw2x6bhE-ZIMMAZBEJsjb3739g0Fy6


小学校3年生から大学卒業まで15年ラグビーを続けた私が、W杯日本大会へ向けて、
ひとりでも多くの方にラグビーの魅力を伝えたいと願って始めた動画企画「ラグいち!」です。


週に1度、いちおしのラガーマンをご紹介したいという想いで「ラグいち!」と名付けました。


「ラグビーを見に行きたい」
「選手に会ってみたい」
という方を増やし、国内リーグのトップリーグや日本代表戦を見に行くきっかけを作り、
「ラグビーが日常にある文化」が日本にできたらと思い、去年の夏に始めたこの企画。


各チームに取材交渉をして、三脚とビデオカメラを担いでチームを訪問。
自分で撮影、出演、編集をして動画をアップすることから始め、現在までに、
およそ30本の動画があがっています。


この企画を通して、多くのチーム、選手の方々に快くご協力頂きました。
本当にありがとうございます。
練習後で疲れていても、「こんな面白い練習があるよ!」と紹介して下さったり、
時には参加させて頂いたり。「ラグビーといえばご飯。食べていって!」と、
クラブハウスで大盛りご飯を頂いたり。
伝えきれないほどの感謝の想いと共に、もっとラグビーというスポーツの魅力を伝えたいという
気持ちが強くなりました。


9月のラグビーW杯日本大会開幕まで、あと半年を切りました。
ひとりでも多くの方に、世界中の方々と、ラグビーを通して繋がって頂きたい。
自分を育ててくれたラグビーへの恩返しの想いも込めて、アナウンサーとして、
できることは、すべてやらせて頂きます。
皆様、ラグビーを見てみませんか?