7月25日 川畑 一志

成長とは。

年に1度のリレーエッセイ、32歳になる今年はこんなテーマでお送りします。

 

***

 

「えっ、30代!?意外といってますね…!」

とよく言われるほど童顔の私。

 

齢30を越え、初めてガーデニングに挑戦することにした。

最初に買ったのは育てやすいと評判の、パッションフルーツの苗だ。

 

毎朝の水やりは、思ったより性に合っていて、新しい自分を知ったようで嬉しい。

「夏にはグリーンカーテンができるくらい大きくなりますように」

そんな思いを込めた水を、与え続けて1週間、2週間、3週間…

 

苗に全く変化がない…

1mmも大きくならない…

新芽はおろか、つるが伸びることすらない…

 

「パッション君、お前は生きているのか?それとも…」

嫌な想像を振り払うように、遮二無二水を与えた。

それでもパッション君は、ピクリとも反応しない。

 

 

心が折れかけたある朝。

当初より重く感じるようになった水を片手に外へ出ると

「あっ…!」

パッション君は2つの新芽を出し、つるを元気よく伸ばしていた。

唐突な成長に、ちょっと引いた。

ただ、目に見える変化こそなかった彼が、

その体内で着実に養分を蓄え、

成長の時に備え、たしかに生きていた。その頑張りは私の琴線に触れた。

 

貫禄のひとつも出ない自分の幼顔をうらむのではなく

入社8年余りで自分の中に蓄えた知識や経験を信じ、

こんな駄文に付き合ってくれる皆さんを驚かせるような成長をしたいと

気持ちを新たにしたのであった。

***

 

最後まで読んでくださった皆さんにお知らせです!

この夏、大輪の花を咲かせようとするアイドル12組が出場する

IDOL OF THE YEAR2021が開催されます!

私も進行の立場で携わることになりました。

彼女たちの全身全霊のライブパフォーマンス、あふれる熱意、

そしてNo.1が決まるまでのすべてを、お見逃しなく!!