4月1日 水卜 麻美

それぞれの朝がある。

 

念のためいくつか設定しているスマートフォンのアラームと、ベッドから少し離して置いている目覚まし時計。どのタイミングでふとんから出られるかは日々違う。真冬は遅め、月曜は遅め。たまに、ちょっぴり夜更かししてしまった昨日の自分に怒る‥。

会社にて、人前に出られるよう身だしなみを整える。それから、打ち合わせなどの準備。

そしておそらく子どもの頃から一度も欠かしたことがないのが、朝ごはんの時間。いまも朝ごはんには並々ならぬこだわりを持っている。

余裕があればお弁当に好きなものをつめる。うどん、パスタ、ラーメン、ちょっと伸びてしまうけれどそれはそれでよしとする。冷凍したごはん、保冷と梱包の余裕があれば卵を持参し卵かけごはんにする。朝の方が罪悪感少なめなこともあり、たまにはケーキ。コンビニで買ったお気に入りのパンの日も多々。ルーティンはなく、その日に食べたいものを選ぶ。必ず飲むのはコーヒーで、ほぼ年中キンキンに冷えたアイス、2月半ばから少しの期間、ホット。家で淹れて水筒に入れていくのが理想だが早く起きられたときだけになる。

2階分くらいの移動には、なるべく階段を使う。しかし下りだけ。

窓から外を見る。

この時期にはもう、東の空が明るんでいる、それが少し嬉しい。

 

5時50分、おはようございます。