6月23日 澁谷 善ヘイゼル

入社1年目を振り返るとOha!4NEWS LIVEのレギュラー業務に加え、

24時間テレビや箱根駅伝など色々な仕事を通じて人との繋がりはグッと広がり、

貴重な話をたくさん聞き、充実した毎日を送れました。

 

そんな濃厚な日々の中で学んだ言葉を1つ紹介させてください。

全国高校サッカー選手権大会東京予選・國學院久我山高校対堀越高校の一戦で

國學院久我山高校応援席のリポーターを担当するにあたり、

リ・ジェファ監督に取材をした際に教えていただいた、

「人は自分ではなく誰かのために頑張ろうとするとき本気で努力し、力を発揮できる。」

という監督が選手たちに伝えている言葉です。

 

今までも無意識に仲間や家族のために頑張ってきたと思います。

しかし意識的に、そして具体的に頑張る理由や相手を想像して頑張った方がより力を発揮できるのかもしれないと気づかされ、

その日から仕事前はこの言葉を頭で繰り返すようになりました。

 

元々かなり緊張しやすいタイプなのですが、例えばOha!4 NEWS LIVEでニュースを読む際に、

聞いてくださる相手を原稿毎にイメージしてからカメラを向くと、不思議と変な緊張感や力みが消え、

少しずつ仕事の質が向上している気がします。

 

まさかサッカーの名監督が選手に伝えた言葉を吸収して成長できるなんて、

人生どこにヒントが隠されているか分からないものですよね!

アナウンサー2年目も出会いやアドバイスを大切にし、どん欲に学び、精進いたします。